人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dot@note


脳内は恋とミスチルパラダイス★な日記。
by chebmix1121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニオイって大事ですね、大事なんですね!

 あたしの趣味でロウソク集め、お香集めというのがある。それは4,5年前からの始まった。どういったきっかけかは忘れたがとにかくいいニオイ(自分だけの基準だけど)で部屋を満たしたいと思ったのだろう。それからというものロウソクとお香を集めるのが趣味になってしまった。お香で一番お気に入りのはGONESH STICKSのNO.8だ。竹線香なのだけど焚かずにガラスのコップに立てているだけで部屋がそのニオイになる。あたしにとってはいいニオイなのだけど母は部屋に入ってくるなり「なに?くさい!」と言い放って出て行った。あくまでいいニオイといっても人それぞれの基準があることを痛感したのだった。ロウソクにはそうとうはまった。特にバニラ系の甘ったるいニオイが好きなのだ。決定的にはまったのがきっと神戸でのお買い物のときだ。路地裏暗いお店で手作りロウソクがたくさん置いてあるところだった。他では売ってないような大きな物から、かわいい形(確か動物だったり果物だったりしたと思う)、オリジナルのニオイのものだった。とにかくそこでたくさんのニオイを嗅いだ。そのなかでもずば抜けて好みだったのが粉ミルクのニオイのロウソクだった。甘くて懐かしいニオイだった。そのときは2個買って帰った。1年後に彼が神戸に行く用があったのでそのときにも2個買ってきてもらった。いつまた買いにいけるか分からないので大事に大事に火を灯していたけれどそれもすぐになくなってしまった。そして2年前くらいに神戸に行ってその店を探しけれど無くなっていた。どこを探してもなかった。あたしはもうあのニオイを嗅ぐことが出来ない。すごくショックだった。せめてニオイの作り出し方でも聞いておけたら自分でも作れたのに!ほんとにそれは今でも後悔している。で、去年くらいからホントに気が向いたときだけ自分でロウソクを作るようになった。まだニオイつきを作ったことはないけれど、いつかあのニオイを作れるようになりたいと思っている。
 前置きは長くなったけれど、今はアロマウォーマーを使っている。それも昨日からだ。友人の結婚式の引き出物で注文したアロマセット☆オイルがハッカだったので(これはあまり好みでない)使っていなかった。けれど昨日雑貨屋さんにいってアロマオイルをようやく買った。もちろんバニラだ。最初はバニラのみでやってたんだけどブレンドしたらどうだろうと思ってやってみたら、ハッカのスース―とバニラの甘いニオイが混ざってちょうどいいニオイになった。どんな効果があるのか分からないけど気持ちリラックスできるのかすぐに眠たくなる。ちょっと興味が膨らんできたのでいろんなニオイのいろんな効果を勉強してみたいなと思っている。休みの日の大半をすごすお部屋でどんなニオイを嗅ぐのかそれはあたしにとって、とっても重要なことなのだ。その日の気分とか体調に合わせてオイルを使い分けたりするのってなんかかっこいいじゃないですか?(笑)
by chebmix1121 | 2004-12-30 22:35 | mylife
<< 今年最後の・・・・ ほんとにうなずくんですよ! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧