dot@note


脳内は恋とミスチルパラダイス★な日記。
by chebmix1121
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SPEED☆金城一紀

 ずっと読みたかった本☆「SPEED」金城一紀著☆をやっと読んだ。”レボリューションNo.3””フライ、ダディ、フライ”に次ぐゾンビーズシリーズである。いつもながら、金城氏の文体は読みやすくて、いろんなところに熱いメッセージ色の強い言葉がちりばめられてる、とてもさりげなく。”SPEED”では女子高生が主人公になり、ゾンビーズと一緒に事件に立ち向かう。主人公が女の子であり入り込みやすく、「いいな~」と思いながら読んでいた。ゾンビーズシリーズを読むと「仲間入りしたい!!!」っていつも思うのです。学校では落ちこぼれかもしれないけれど、自分っていうものをちゃんと持ってる男の子たちだ。とても魅力的だ。なにをしてても仲間と一緒でなにをしててもたのしそうなのだ。スンシンは無愛想でやさしく、南方は頭がキレて気配り屋で、山下はいつも災難を一手に背負って、萱野はそれをさりげなくカバーする存在ですごく絶妙なバランスで繋がっている。ありえないんだけど、どっかで存在しててほしい男の子たちなんだな。現状にもがいてもがいて、飛び立つのは相当勇気と努力がいるんだけど「跳んでみろよ」そんな声が聞こえるような本だった。装丁もかなり目立つ(ショッキングピンクとキイロで)もので本屋でもひときわ目を引く!いけてる!またまた次回作に期待しちゃいます。余談ですが”フライ、ダディ、フライ”が映画になってしまったせいで、読むときスンシンは岡田君、南方は松尾くんというふうに、かなりリアルな映像が浮かんでしまいました。悪くなかったです(笑)
[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-31 16:18 | books

やっぱりー!!!!

MR.CHILDREN DOME TOUR 2005追加公演決定!!

12月27日(火)
東京ドーム
OPEN 17:00 START 19:00
一般発売:12/4(日)
ディスクガレージ TEL:0180-99-3511
予想はしていたもののちょっとショック・・・24日がファイナルだと思ってたのにね。やっぱり地方都市でファイナルってあんまりないよね。うんうん。(←無理やり納得)でも、追加公演ということでチケット取れなかった人たちまた頑張れるし、見れる人(ハッピーになれる人)増えるし良かったよね。うんうん。(←必死で言い聞かせる)。転売目的な人が利益あげるなんて悲しい事にならないようにモノホンのファンの方たちにがんばってほしいものです☆あーそれにしても、12月24日まであとちょっとじゃーん☆☆☆
[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-26 23:45 | music

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

 リリー・フランキーさんの「東京タワー」を読みました。読んだというよりも見たという表現のほうが近いように思います。リリーさんの文章はスッと頭の中に入り込んですぐさま映像として変換できるようなそんな読みやすい文章でした。前半は「ぷぷぷ」と吹きだして笑って、後半は号泣。本を読んで声を出してひっくひっくなりながら読んだのは初めてです。そのため何度も中断し休憩を余儀なくされました。読み終わったら丸めたティッシュに囲まれてました。
 複雑な家庭環境、複雑な心理状況、いつも一緒にいるオカン。そんな少年時代。あたしも家庭環境は複雑だった。心も自分の状況を飲み込んで消化するのに必死だった。そして周りにそれを悟られないように細心の注意を払っていた。なんだか重なる部分、繋がって部分があって、リリーさんの生まれて育ったところに近いところに住んでいるので、方言も無理なく読めてむしろ親近感さえ覚えながらリリーさんとオカンを夢中で追いかけた。
 本の中のリリーさんの心の中はキレイなだけではない。オカンを鬱陶しく思ったり、毒づいたり、もうむちゃくちゃだ。自分とオカンとオトンの関係をけっしてキレイに描こうとはしていなくって、そんなところがかえって家族関係の間にある絆とか繋がりをより強いものに見せていると思う。オカンが大好きでオカンが大切でオカンのことばっかり気になって、オカン、オカン、オカン・・・オカンでいっぱいで愛にあふれた本なのだ。
 
[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-25 22:35 | books

うごかない恋

 足が地面にくっついてうごけない。じゃなくて自分の意志で「うごかない」っていうほうが正しいのかもしれない。好きな気持ちの存在を知っていても、なーんにもできない。なにかをしてなにかがなくなるのがこわくて。なくしたくないのは朝のあいさつだったり、「おつかれさま」だったり、すれ違ったときのほほ笑みだったり、日常生活のささいな繋がり。ささいな繋がりこそがたいせつなのだ。ささいだけど日常生活にあふれている、だからこそなくしたときにとーってもさみしくなるんだと思うのです。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-19 10:06 | Love

蒼の世界の世界に憧れます★

 レミオロメンの新譜「蒼の世界」をラジオで聴きました。いつものことながらため息が出ます(←いいため息です)。藤巻くんの描く詩の世界が好きで、憧れます。何気ない普段とおりすぎる風景もこんなふうに見えるんだとか、こんなふうに恋人のことを思えるんだとかステキすぎてため息がでるんです。ついでに心臓のあたりもぎゅうっとなりますけどね。秋の並木道がすきで、落ち葉を踏みながら恋人と手をつないであるくのがもっとすきだった。そんなことをおもいだして泣きそうになってしまった。秋は感傷的になってしまうのですね。そんなセンチメンタルをふっとばすように「蒼の世界」は未来に誘ってくれます。雲ひとつない蒼ーーーーーーーーーーい空を見上げながらはなうたしたくなる、そんなうたです。
 それはそうと、先日レミオロメンのHPに会員登録したのですがそんな矢先に次の2006年ツアー”UNDER THE SUN”のメール会員チケット先行予約なるものがあり、ちょっと運命感じました。ふふふ☆電話予約開始からダイヤルし続ける事4時間(途中ちょっといろいろしてたからずーっとじゃないか)やっと繋がって一応福岡のチケット取れたので妹と行く約束をしたのです。だいたい全国の会場を一斉に1つの電話番号で予約開始なんて!おかしい!せめて会場ごとに分けて欲しかったものです。
 連続リリースの「粉雪」は”1リットルの涙”の挿入歌としてドラマですでにかかりましたが、これまた涙腺が・・・いいですねぇ・・・レミオロメン。
追伸☆神宮司くんのブログも復活してなんだかうれしいです☆それにしてもトラバの数すごすぎ!
更に追伸★この前母とランチに行ったお店のウェイターの方が藤巻君に似てて素敵でした。通ってしまいそうです!
b0069786_2135159.jpg

[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-16 21:35 | music

an・anの表紙

本屋で心臓がキュッとなったよ・・・なんでこんなとこにいるんですか?櫻井さん!!!an・an
no.1483の表紙はMr.Childrenの桜井和寿氏。こちらに向かって微笑んでます。ええ、今も!!!トレンチコートにはすこし着られちゃってる感がありますが、これはこれでありっちゃーあり?!なんじゃーないでしょうか?ねぇ★今回のテーマが「人間関係完全攻略 超コミュニケーション術」というだけあって、コミュニケーションについて語っておられます。”大切だと思うのは「ありがとう」と「ごめんなさい」を気軽に言えるようにすること”。signの詩じゃーないですか。桜井さんが日常に大事だっていうことはやはり詩となり音にのってメッセージになってみんなの元に届いてるのだな~と思いました。やはり素敵です。本誌には2ページのみの登場ですが、なかなか濃い2ページであったと思うわけで、表紙でもさりげに主張しすぎず慎ましやかに光っている左の薬指にキュンとなってしまいました。
b0069786_21414447.gif

[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-12 21:43 | music

ap bank fes'05を観る

 先日(っていってもだいぶ前?)フジテレビ721で放送されたap bank fes'05を兄に録画してもらってたものを、ようやく観ることができた★もう、最初の1曲目から後悔の嵐に襲われましたね。「やっぱり行きたかったよ~!!!!!(涙)」。ライブ会場の雰囲気が最高に良かった。ライブ映像だけでなくバンクの活動、取り組みなどなどの説明から、その主旨に賛同してフェスに出店している人たちの声、フェスに参加した人の至福の表情、まさに「繋がり」がちゃんと映像をとおして伝わってくるものでした。カバー曲もさることながら、ゲストとして呼ばれたグレートアーティストの皆さんと心から楽しそうに演奏するbank bandのメンバーの表情が印象的だった。「あー!!!!!!行きたかった!!!!!」ってずーっと思ってました。でもつま恋遠いもんな・・・来年もつま恋なんでしょうか???ねぇ????来年のためにフェス貯金をしようかと計画中。「to U」はとてつもなくいい曲だけど音源としてリリースされる事はないのでしょうか???ねぇ????
[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-10 21:01 | music

ついつい・・・ひとり手芸部に没頭

 あれからというもの作り続けています。フェルト原毛でつくるマスコット★あまりに夢中になりすぎて日記も相当放置ぎみになっているありさま。これだからB型はって言われるんだよね。一つの事に集中すると他の事がストンと頭の中から抜け落ちるのですね。というわけで、日記をサボったぶんだけ、作品は増えているという結果。作り方も近日アップしますなんて言ったのに・・・だめだこりゃ~!!!!
 実際に言葉で説明するのも難しく、詳しくは雄鶏社より出版されてます「フェルト原毛でつくる ふわふわマスコット」という本(280円ととってもリーズナブルなきっかけ本というやつです。)をみていただけると分かりやすいかと・・・
 まず用意するのは、フェルト針という特殊な針です。先は尖ってて、小さな突起があります。この針で刺すことで繊維をからめて形作ることができるのですね。あとはフェルトマット(発砲スチロールみたいなクッションマット)と、フェルト原毛があればだいたいのものは出来ます。フェルト原毛はフェルトシートに加工される前のふわふわの毛のようなものだと思っていただいていいと思います。大型の手芸店にいろんないろがあります。原毛をくるくるまるめてフェルト針でさくさく刺して形にしていくというなんとも地味な作業の繰り返しです。何度も何度も針でさくさく刺すと繊維が絡まりあって硬くなってキュッと固まっていくのですね。それを好きな形にしてパーツも針で刺してくっつけて出来上がりなのです。やっぱり本を見ていただいたほうがわかりやすいかもです・・・説明下手・・・。
b0069786_20485462.jpg

[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-10 20:48 | mylife


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ビートルズの本
from ビートルズだいすき!
レギュラー松本が婚約、と..
from 恋愛アドバイスのすべて
副収入で幸せになるサイト発見
from ★注目サイト★副収入で幸せ度..
カイロプラクティックで健..
from カイロプラクティックで健康維持
ほったらかしで稼げる収入..
from 初心者が稼ぐためのアフィリエ..
リリー フランキーの東京..
from くちこみ評判良品
【DVD】フライ、ダディ..
from まぁ、お茶でも
skypeが一般の電話か..
from Skype徹底利用ガイド
メディアファクトリー【こ..
from ぱんどらの読書日記
フライ,ダディ,フライ ..
from 猫姫じゃ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧