dot@note


脳内は恋とミスチルパラダイス★な日記。
by chebmix1121

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雪が降る!降る!降る!

 雪が降ればいいのに・・・そう思わなくなったのはいつからだろう。考えてもわからないけど、いつからか降らなきゃいいな・・・に変わっていた。雪が少しだけ降ればいいと思ったのも、彼氏がいるときのクリスマスイブだけだ。スキーやスノボをする人はうれしいのかもしれないね。でも、あたしの住んでるところは割と標高も高くて雪が積もると溶けにくいところなので積もるととっても生活面で困るんです。降ってもらっちゃ―困るんです!
 もう1週間くらい前から降るぞ降るぞとは聞いていたけど、昨日なんて快晴であったかかったし、もー予報はずれもいいとこだよ・・・と。そしたら今日の朝はもんのすごく冷えてて太陽は出てるけど空はどんよりしてていやーーーーーーーなかんじ!と思ってたら、お昼にきたーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!って感じで降りだした。夜ご飯食べたあと外を見たら道路の両側がうっすら白くなってて明日の通勤時間ずらさなくては・・・と思ったり。あーあ、もうこうやってタイピングしてる指先もじんじん冷えてる(極度の冷え性なのだ)。あしたは早起きだ。早く寝る!早く!
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-31 21:33 | mylife

レースとスパンコールとチョコとミルキードリンク

 今日は久々にお天気が良い。どんよりムードはなくからっと晴れた昼下がりだった。んなわけで、空色の愛車(パッソ)に乗って一人ぼっちのカラオケドライブ(←車では曲をかけて熱唱する習性がある)にでたのであります!ドラッグストアと~手芸店を目指してお出かけしたのですが、とあるファッションセンターなるところに入ったんです。駐車しようとバックしているところに隣の車がいきなりバックしてきた・・・急遽前進して危険回避☆ライトに気づかないであのまま下がってたらぶつかるところだった・・・ちゃんと後方確認してからさがれよ!!!!!!とおもいながら、心臓はノミなので5分くらいパクパクいってたんです、はい。
 そんなこんなで、トラブルめいたこともありつつ、無事に手芸店につき、スパンコールとレースを物色した。レースはやっぱり思い通りのものがなくて買えなかったけれど、そのかわりに細めのレーステープを買った。これから作る小物にはったり、またくるみボタンの生地とくみあわせたりしたらいいなーとおもって☆40%オフだったし!スパンコールも大小の色とりどりなものを買った。これもコモノにつけたりしたいなと思っているのだ。
 その後ドラッグストアにも行った。ドラッグストアは不思議なところで、あたしはここに来るとなぜかコーフンしてしまう。”安くていいもの”あたしのお買い物はコレに尽きる。日用品はもちろんコスメも充実しているので小一時間うろうろしてた。マジョリカマジョルカ(←資生堂のかわいいコスメなのです)の新作でチークとアイライナーが出ていてすっごく迷ったけど買わなかった。だって欲しかったピンクがなかったし。んでまーいろいろ買ってたらかなりの金額になっててちょっとびっくりした。親から頼まれていた薬とかもかったしね。ふときづいたらおなかがすいてて、そういえばお昼を食べてなかったことに気がついた。ミルキードリンクとチョコを買って食べた。帰り道で。ちいさく幸せだった日曜日のドライブ、となりに誰かいればもっと楽しかったのかも、んでもっと幸せだったのかも・・・・こんなこと思いだしたらきりがないのでミスチル歌いながら安全運転で帰ったのでした。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-30 17:25 | fashion

何度でも何度でも

 蘇生(Mr.Children)が最近胸に響く。どうしてだろう、IT'S A WOUNDERFUL WORLDが出た当初は、あまり繰り返し聴いた曲ではなかった。詩が今の心境にリンクしていからかもしれない。シフクノオトのDVDを見ていたときにふっと涙が出たのもそのせいで、心臓を思わずがっしりしかも大きな手で掴まれたというよりは、むしろふわっと包み込まれたという感覚だった。そこまで、思い入れのなかった曲もふとした自分の状況如何でココロノウタになることもある。蘇生もいきなりそうなったんだし。
 そのころのあたしは、元彼に心をもぎ取られていながら、状況に流されて他の男の子と軽い気持ちで関係を持ってしまって、職場の男の子も多少気になりはじめていた、そんなころだった。もちろんその関係を持った男の子のことは好きではなかったけど、好きになれるかもとは最初思っていたわけで、でも途中からは恋とは程遠いところで繋がっていたと思う。こんないい加減な人の彼女になんてなりたくないしーとか言ってたし、あっちもその気はまったくなさそうだった。惰性でお互い都合のいい関係にまで落ちてしまった。それはあたしが、全力でその人を好きになろうとしていなかったのもあるし、どっかでそう望んでいたからだと思う。あっちも同じだろう。虚しさも残らないほど心に何も残らなかった。まさにからっぽだった。腐りかけている元彼との恋の方が大事で捨てることなんてできなかった。そんなときに聴いた「蘇生」はあたしのことをふわっと包み込んでそっとまた現実に戻してくれた。~ノートには消し去れはしない昨日がページを汚してても まだ描き続けたい未来がある~そして何度でも何度でも君は生まれ変わって行ける、何度でも何度でも。惰性に流されてしまった自分は消せないけど。あんなことができてしまう自分の元彼への思いもニセモノみたいに思えて、気持ちが分裂しそうだったけど、それも受け止めてまだやりかけの未来に向かうことができそうな気がする。
 と、キレイ事をつらつらと書いてしまった。もちろん関係を持った男の子とは年末に会って以来、メールも電話もしなかったし、来なかった。でも・・・昨日、真夜中に電話がかかって来て誘われた。予定もなかったし思わず乗りそうだったけどやめた。まるで誘われた意味がわからないし、2時までしか遊べないけどーってことだったし(一日中遊べるんだったら行ってたかもしれない・・・あぶなかった・・・)。あーもう、ホントこういうのやめたい。すっごいさっき言ってた事と矛盾してる。最悪。あたし最悪。理想と現実ってこんなにも違うんだ。理性と欲望って、あたし欲望のが強力な女なのかも。またノートのページを汚してしまうかもしれない。ホント最悪。わかってるのに。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-29 17:26 | Love

ちいさな御仏たち

 本日は奇遇にも母とお休みの日がかぶったので、かねてから予定していた萩浦上記念館のちいさな御仏たち展(←確かこんな名前だった)を見に行った。あたしたち親子は似ているので、前日から行くぞ!絶対行くぞ!何時に家を出るぞ!というふうにしっかり予定をつめておかないとだらだらしてしまい行く気が損なわれてしまい、結局寝休日ということになりかねない。しかし、今回は招待券も持っていたしもう休みが合うことなんてないかもしれないね!という思いもあったので、前日から決めてちゃんと起きて9時過ぎには家を出ることに成功した。
 萩には小さい頃に行ったきりだったので、どんなとこだったっけ?と思ったけど、まーこんなもんか!って感じだった。浦上記念館は建物としてもとてもきれいで正面の大きなガラスは2階まで続いていてそこから空を見上げるといい感じだった。窓枠に空が切り取られて絵画のようになる。動く絵画だった。小さな御仏たちは、ホントに小さくて10cmに満たないものがほとんどだった。銅でできていて錆びて青い結晶がこびり付いていて、でもその結晶すらキレイに思えた。なにせ小さいので肝心の表情もぼんやり磨耗していてはっきりとは見えなかったけれど、こんな小さいのに原型をとどめて残っているのがすごいなと思った。お客さんは一人のおじいさんと老夫婦のみだった。なんともいえず平日のまったりした空気が流れていい気持ちで見ることができたのだった。何を隠そうあたしは何を思ったか学芸員(博物館・美術館等で働く資格)の資格を大学で取得した。なにか資格を取りたかったのとそういう場所が好きだったし働けたらいいなと思っていたけど、ひたすらそういう場所とは縁のない生活を続けているのだけど。で、だから展示方法にも自然と目がいく。照明が当たる角度とか、陳列順路とか、ここはテグスでこんな風に固定している・・・・とかとか。そういう見方をしてもおもしろいのだ。ピカソ展のときも周防国分寺展のときもそんなとこにも目が行った。そんな辺鄙な見方をしつつ、あっという間にちいさな御仏を見終わってしまった。
 お昼ごはんまで時間があったので椿の原生林にも行った。ここは思い出深い場所だ。小さな頃、おじちゃんといとこと、あたしと兄ちゃんと母さんで来た記憶がある。その頃は多分肌寒い春で桜の花が咲いていた。大きな池があって桜の花びらがそこに浮かんでキレイだった。池のふちはちょっとした岩場になっていて、そこから兄ちゃんが池のふちに飛び降りた瞬間、地面だと思っていたそこは泥沼だったのだ(爆笑)そこにはまって動けなくなって抜けれなくなった兄ちゃん動けば動くほどはまって抜けなくて、あーおにいちゃんが!!!!!!!!って泣きそうになったのをおぼえている。おじちゃんがすぐに引っ張りあげて助かったけど。今となっては笑い話だけど、底なし沼だったらやばかったよねって今でも話したりする。そんな思い出深い場所なのだ。原生林というからには椿が生い茂っていてつぼみがあったりはながぽたぽた落ちてたりした。それよりも椿の幹とかがおもったよりつるつるしていて肌色っぽくて人の足みたいだと思った瞬間、速攻怖くなって帰りたくなった。
 お昼はちょっとした定食屋みたいなとこに入ってなぜか肉うどんを食べたのだけど、まさにあたし好みでかなりおいしかった。うどんやさんじゃないのに絶妙な麺とダシのハーモニーだった。母はうにとサザエの釜飯を食べたけど、これもかなりおいしかったので、幸せな気分で今日一日がいい思い出になった。早めに帰って昼寝もできたし、いい休日だった☆
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-26 22:00 | mylife

たとえばこんな週末は・・・

 今週末はホントに何もしなかった。何も!だ。いい歳してこんな週末の過ごし方でいいのだろうか★いいのだ。いいと思わなければひたすらせつなくなるだけだし、無駄な時間を無駄に過ごしていると思うとここ最近の自分を否定してしまうことになる。それに、無理やり予定のあいてる誰かと会うのもめんどくさいし、家も出たくなかったんだから。今日は9時半くらいにのそのそ起きてパンを食べていいとも!増刊号を見てたらお昼になったので、家族5人分の高菜チャーハンを作った。久々に作ったけれどまあまあおいしかった。でもやっぱりチャーハンは1,2人前を作るのがベストだ。あんまり大量に一気に作るとどうしてもご飯がもたもたなってしまうし、味もなかなか均等にならないし、パラパラ感がいまいち!
 お昼ごはんを食べたら眠くなって3時半くらいまで眠ってしまった・・・ホントに休日の時間が過ぎるのは早いなーと思ってDVDを見ることにする。ワイヨリカのBESTの特典でついていたDVDを見てazumiちゃんはやっぱりかわいいし、声もいいなー♪と思って、でもやっぱりミスチルだ!とおもって久々に、というか購入した日以来見ていなかったシフクノオトの初回特典のDVDを見てみた。たんたんとレコーディング風景とちょっとしたインタビュー、シフクノオトについて語るミスチル。ミスチルはステキだ。
 そんなこんなで、だらだらしていたらあっという間に貴重なお休みは終わってしまったのでした。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-23 20:39 | mylife

コラージュソーイングという本

を、市立図書館で借りてきた。図書館は地元で好きな場所の1つで2週間に1回は行く。そして3,4冊借りて帰る。そのときの気分によって本を選んだりするのだけれど新刊の棚はかならずチェックする。そのなかで見つけたのがコラージュソーイング(wool.cube.wool!)という本。はじめてのハンドメイドファッションの本だ。手芸に興味を持ちつつ気が向いたときに一気に没頭してやる!とい性格のためなかなか趣味というところまで達していないのが現状。でも、何かを作りたい気持ちはある!ので借りたのですが、なかなかいい本だったよ。写真もオシャレだし、作り方や手芸の初歩的なことも詳しく書いてあるのでチャレンジしやすいかも★です。早速つくりたいものが数点あったりして、明日にでも手芸屋さんに行ってみたくなったりして!うーん、今は春に向けてのおしゃれについて考える時間が多いのだけど、雑誌とかを見たりする限りはレースなものが気になりつつある。レースをつかった乙女になり過ぎない着こなし。たとえばシンプルなVネックのニットやカットソーの裾からちょこっとレースが見えたり、全身古着でコモノだけレースなものだったり!かんがえただけでわくわくする。でも、レースのコモノとかって案外値がはったりする。でもデザインとか見る限りは自力で作れそうなものが多かったりするので春に向けてプチ乙女ファッションの準備にかかろうとおもったりしてー!!!!!ちょっとなにか手芸をはじめようかなと思っている人にはオススメの本でした!(コラージュソーイング はじめてのハンドメイドファッション wool.cube.wool!著 マーブルトロン発行)
 
 
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-22 22:15 | mylife

Mステみたみた~!

 Mステを久々に見た。SMAPがでるし、と思って見たらYUKIも出てるしトラジハイジも興味深かったので、すごく見る気になって見た。今日はSMAPのVIP待遇っぷりにただただ感服。ファンでもないあたしが見てるくらいだ。彼らはそれだけ数字の取れる人たちなんだろう。新コーナーの秘宝館?とかいう特集はかなり良かった。デビュー当時から現在に至るまでのSMAPがもりもりだった。中でもおもろかったのはシンゴちゃんだけ香港から中継でもろ合成画像だったところ。あんなのもあったなー、しかし一昔前の衣装とか髪型とか時代を感じる。中居くんなんかヤンキーもろだしだったし。流れる曲スベテを歌うことが出来た。ファンでもないあたしが。またSMAPの力の強大さにただただ感服!新曲も好きだ。作曲・エリッククラプトンと作詞・竹内まりや、アレンジが小林武史だっけ?イントロとか感想はもろ小林ワールドだったな~♪ちょとミスチルとかマイラバの曲っぽいもん。思わず口ずさむ・・・というか鼻歌しちゃいそうな曲だと思ったよ。
 今日も仕事どっぷり疲れたし!!!!まー忙しいほうが時間が早く過ぎていいっちゃーいいんだけども☆今日のお弁当あたためタイムにお気に入り君とおしゃべりできたし!!!!ほんの束の間だけどなんかほんわかした雰囲気とぽわーっとした空気と微妙なドキドキが入り混じった時間なのです。コレを恋というには抵抗があり、認めることもまだ自分では出来ない。ただ、冴えない毎日のオアシスタイムになっていることは確かなのだ★ふふふ、もっとお話できたらいいな♪とりあえず友達になりたい感じかも。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-21 22:36 | music

pipipiピカソ★

 ピカソを見に行った。幻のジャクリーヌコレクションだ。あたしは美術云々、良し悪し、全く分からないけれどあんなに有名なピカソという人物が書いた本物の絵を見てみたかった。感想は、なんかよくわからんが良かった!もちろん美術に精通している者ではないので、ただ見て自分の心に響いたかどうか。響いたと思う。絵そのものの意味はさっぱりわけわかめでも、強烈なパワーを感じて、あの色彩が目の裏に焼きついた感じ。絵からこんなにパワーを感じたのははじめてかもしれない。パワーといってもいろいろあるけれど、やっぱり妻を描いたものからはひときわ強いものを感じ目が釘付けになったんだ。
 そのあと、パスタを食べに行った。夕方のローカル番組で宣伝していて、ランチが安かったし興味本位で行ってみた。本日のパスタは香草がきつくて、胡椒辛くて、オイリーで具が入ってなくてちょっとがっかりだった。でも、480円で日替わりパスタと、サラダ、パン、飲み物がついている。この値段なら本日のパスタがあたし好みの味じゃなかったからって何も言えず、作っている人がかわいそうにすらなる。たいした儲けにならないだろうに・・・そんなわけで胃腸の弱いあたしは辛い胡椒とオイルのカラさの刺激に耐え切れずに壊れてしまった。これではさっき見たピカソの絵にもらったパワーが激減してしまう・・・ちくしょう。安ランチが憎くなった。
 とにかく今日一日の印象はおなかが痛かったということに意識が囚われてしまって台無しになってしまったということだ。ピカソに申し訳ない感じだ・・・
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-19 21:27 | mylife

ほんの束の間、胸の中に巻きおこ―る♪

 今日も相当寒かった。朝日は濡れたアスファルトを照らしていたので、さぞかしよい一日となることだろう、そう思っていた。が、しかし、今日の日中のお天気は最悪!!降ったかと思えば太陽が「家政婦は見た」の柱の影から覗き見する市原悦子のように雲の間からちらっと顔をだしたかと思えば激しく雨が降りだしたり。でも雪じゃなくて雨でよかったでないのか★
 最近の職場での、ほんの束の間です。お昼ごはんをレンジであたためる時間。コレが重要になってきたモヨウ♪職場でちょっくら気になるお気に入り君も同じ時間にお昼ご飯を給湯室であたためる。運がよければ2人きりになれて、しかもちょっとした会話ができるんですよ、奥さん☆今日はもう一人女の子がいたので3人だったけど、そのこが去ってから2人でちょびっとまたどうでもいいような会話ができた。こんなことでときめくあたし。まるで中学生じゃないですか?!でもいーーーーーーんです!課も違って普段はお話なんてなかなかできないんですから。こうやって職場に無理やり小さな幸せを見つけると会社に行くのが楽しくなるので、ぜひぜひオススメします(笑)
 というわけで、こんなかんじで毎日を他人からみれば無駄に過ごしているあたしですが、日々じわじわと成長し、お気に入り君ともお話がすこしできるようになり、目が合ってるような錯覚に陥り、自己陶酔し、かんちがいな幸せにときめいているわけで・・・つまりは単純に、あたしは頑張ってるさ!あー頑張っているさ!!!とそういうことがいいたかったわけ!
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-17 21:27 | mylife

今年の運勢@手相

 今日はとある場所にて手相コンピュータ占いなるものをしてきた。1回300円だ。生年月日と何女で何歳かをおばさんに伝えて、手をコピー機のうえでコピーする。んで、となりのおっちゃんに手を見てもらって、好きな数字を言うみたいな完全流れ作業的な感じの占い屋さんだ。それでも常に何人かは並んでいる。
 占いによると、恋愛は自分と何かしら共通性を持っている相手との出会いが生まれるらしい。共通性はなんでもかまわないらしい(笑)えーっと出会いを求めるのは趣味の仲間を求めて行くのが一番・・・ふむふむ。あたしの趣味って読書かパソコンか、服だね・・・どーやって出会うんでしょうね??でもこれによると恋愛運は悪くないみたいだな☆といっても去年も散々恋愛運がいいって書いてあったのにちっともあたらなかったし!占いなんて気休めで悪いことなんて書いてあった日にはもう無視!だから!で、何回もここの占いやってもらってるけど、絶対でるのが先祖、仏さまを大事にすること。コレ見た何日間は仏壇に手を合わせてみたりもするけど、おじいちゃんのお部屋だし入りにくくてやりづらいよ・・・でも、これをしたら幸せが訪れるなんて書いてあるし、せめて毎日心の中でだけでもごあいさつしないと!と心に思った。で、もう1つ必ず言われるのが「あんたは長男と結婚するよ!」。いつも勢いよく言われるんだけど・・・・数回行って毎回言われてるから絶対なんだろうか?(爆)きゃー絶対長男の嫁にはなりたくないんだけどー!!!!!
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-16 22:55 | mylife


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ビートルズの本
from ビートルズだいすき!
レギュラー松本が婚約、と..
from 恋愛アドバイスのすべて
副収入で幸せになるサイト発見
from ★注目サイト★副収入で幸せ度..
カイロプラクティックで健..
from カイロプラクティックで健康維持
ほったらかしで稼げる収入..
from 初心者が稼ぐためのアフィリエ..
リリー フランキーの東京..
from くちこみ評判良品
【DVD】フライ、ダディ..
from まぁ、お茶でも
skypeが一般の電話か..
from Skype徹底利用ガイド
メディアファクトリー【こ..
from ぱんどらの読書日記
フライ,ダディ,フライ ..
from 猫姫じゃ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧