dot@note


脳内は恋とミスチルパラダイス★な日記。
by chebmix1121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:mylife( 57 )

興福寺国宝展にゆく

 山口県立美術館へ興福寺国宝展を見に行った。午前中に行ったのだけど駐車場が空いてなかったので、お昼ご飯を食べて再び美術館へ行った。午前中が込んでたわけが入館してからすぐわかった。平日だったこともあってか・・・お年寄りが多い!前のピカソ展の時とはまるっきり年齢層が違うようだ。まるっきりあたしも浮いてた(笑)。
 内容は・・・というと、大満足だった。入ってすぐに大迫力の四天王立像。ものすごい迫力で出迎えてくれた。スポットライトのあたり具合で壁には像の影がくっきりと浮かび上がっててそれもすごくかっこよかった。とにかく入ってすぐだったのですごく印象に残った。あとは世親菩薩立像と無著菩薩立像が向かい合うように展示されていたところがまた壮観だったかな。目は玉眼で水晶がはめこんであるのだけどその眼がほんもののようでものすごく澄んでて、すべてを見透かされているようなそんな気にさせる、それでいてすべてを包み込むようなとてもリアルな眼だった。とにかく大好きな仏像とかその類のものが(しかも、国宝とか重要文化財級の)みれてとっても良かったのです。歴史とかそういうものにはまるっきり無頓着なのだけど仏像とかなんとか像とかそういうのを見るのは大好きなので。そんなわけで竜燈鬼立像(上目遣いでコミカルな感じがかわいいのです)のポストカードを購入して大満足で帰路に着いたわけです。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-04-20 21:10 | mylife

疲労・・・

 妹が今春から大学生だ。うらやましい限り。あたしがあのころ・・・希望にみちあふれていたかも。うらやましい限り・・・。とにかくもう一度やり直せって言われても喜んでやり直したいくらい大学時代はおもしろかった。友達もいて彼氏もいて時間もお金もあって最高だった。それを今からやる妹が心底うらやましい限り・・・んで、今日はその物件探しに行ったのだ。ついていっただけなのになにかしら疲れた。もう歳なんだ・・・あー明日が仕事だと思うと余計憂鬱になった。時間が余ったからちょっとショッピングを・・・と思ってもなんだかやる気とお金が無いのとでなーんにも買わなかった・・・買えなかった?再来週はまた引越しでお手伝い・・・考えただけで肩にずっしりくるな~今日は早く寝よう★そういえば今日の朝やっとポカリのCMをテレビで見れた。もう時が止まりますね。朝ごはんを食べる手も口もフリーズして終わって30秒くらい再起動できなかったですから(笑)
[PR]
by chebmix1121 | 2005-03-06 22:13 | mylife

君!それは優しさかい???

 あたしは地元では電車には乗る機会がない。のる必要も無く、自家用車でドコにでもいけるからだ。先週末は広島に遊びに行ったのでもちろん電車にも乗った。お友達の家に泊めてもらうことになっていて、ご飯を食べて終電に乗るところだった。ホームの三角マークが電車の乗降口になっていて、あたしと友人は明らかにその先頭に立っていた。背後にカップルが仲良さそうにしていて心の中で軽く舌打ちしたんだけどさほど気にもしていなかった。電車が来てドアの左右に二手に分かれるところで急に背後のカップルの彼氏君があたしたちの前にすっと割り込んできた。「なんなんだ。こいつは!!!!!」である。そう歳の頃は20代前後といったところだろうか。きっと彼女にいいとこ見せたい盛りなんだろうね。降りる人も待たずに電車に乗り込んで席を二人分確保!したのです。信じられない!!!優しさ以前の問題でマナーがまるで度外視されていた。でも、彼女を席に座らせてあげることができた彼は満足げだった。要するに自分たちの世界でだけ幸せならそれでいいってことなのか???!と思ったところでよく見たら「そこ!優先席じゃないですか???!」あーもう、こんな彼氏最悪。「君、それは優しさかい???」って思ったね。優しさの意味はきちがえてないかい?彼女を座らせてあげたい・・・その気持ちはわからんでもないけどさ、ホームで順番抜かして取った席が優先席だよ??!「あたしが彼女だったら、こんな男がっかりだよ。」「ってか注意するよね」って彼氏なしの二人がゆっても所詮負け犬の遠吠えになるのかな?(笑)
[PR]
by chebmix1121 | 2005-02-22 21:38 | mylife

むかつくけどかわいくてゆるしてしまう

 昨日から兄の子供、すなわち甥っ子が遊びに来ていた。もうすぐ2歳になる。ようやくしゃべり始めたくらいだ。あたしが言うのもなんだけどかなりかわいい。どこにお買い物に行ってもまーかわいい、ってとおりすがる人の声がきこえるもんね。兄の子でもこんなにかわいかったら、自分で生んだ子はさぞかしかわいいんだろうなとよく思うのだ。ほんとにかわいーだろーな☆
 甥っ子にも近頃ではどんどん我というものが出てきたと感じるのだ。とにかく思い通りに事がすすまないとキレる、ものを投げる、人を叩くなど。とにかく奇声を発して暴れまわる。すでに兄の言うことしか聞かないようになっている。さぞかしなめられているのだろう・・・だけど、どんなに悪いことをしても、そのあとににこっと笑ったらすぐにゆるしてしまう。すっごく怒るけど、すぐにゆるす。これが甘いんだろうけど、どうも顔がかわいいので、怒っているのさえどうでも良くなってしまうのだ。彼自身もそれを駆使して好き放題しているというわけだ。将来が末恐ろしい・・・。
 「ごくせん」おもしろい。今回もイケメン揃いで。とくに亀梨くんがいいと思う★ひとりだけクールぶってるところにキュンとしちゃうわー!!!!!!あーバレンタイン、バレンタイン・・・明後日だ。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-02-12 22:36 | mylife

一日中眠り続ける

 一日中眠り続ける。なかなかできないことだ。今は体は全く疲れていないけれど、心がすごく疲れている。現状への不満と未来への不安いろんな要素が折り重なってあたしの心を雲が覆ってしまった。目もどこをみるともなく虚ろで頭も職場のことでいっぱいになってしまっている。骨をうずめる気もない、ただ、日々の暇が潰せてお金が少しだけもらえる簡単な仕事だった。そんな仕事だけどあたしは他の人よりも一所懸命やってたと思う。この半年で分かったこと。こんな旧体制の名残の強い場所ではあたしみたいな臨時職員がいくら頑張っても無駄で認められることなんてなにもなく、人格すらもてないということ。あたしは今回ので頑張りを認められない仕事を続けるってこんなに虚しいことはないなということ。やりがいがなくても毎月決まったお給料がもらえればいいやって思ってたけど違ったみたいだ。もっと自分には力があって他の仕事でその力を生かしたいと思った。でもそれは心の奥底で小さく思っただけで、突然の展開に心が対応できずに今は無気力になっている。これから少しずつ心を復活させて新しい自分の進む方向を考え直したい。今の職場ではあたしはあたしでなくただの人だ。そんなのはいやなんだ。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-02-08 21:34 | mylife

久々に泣く

 職場でとても嫌な事があった。不当な移動を言い渡された。あたしの働いているところはコネだの何だの裏の権力にはとても弱いところなので、コネも何もなく普通に入社したあたしがターゲットになったのだ。嫌なら断ってもいいけど4月に首になるかもしれないけど今移動したら向こう3年は職が確保できるというのだ。日々懸命に働いてきたのはなんだったんだ。上の都合であっちこっち転々とさせられるなんて話が違うしすっごく頭に来た。でもあたしは臨時職員だし権力も何もない。代わりなんてだれにでもできる仕事をやっているのだから、いてもいなくてもいい存在なのだ。あんまり頭に来たからやめてやろうとも思ってハローワークのホームページで職を検索してみたけれど今のところ条件に合う求人もない。ここで意地を張って辞めて無職になるのも困るので、当面いいなりになることになってしまった。とても心が荒れてしまった。落ち着いていたおなかの調子もまた悪くなりそうだし。どうしてこんなにも仕事運がないんだろう。とりあえずは移動するけれど次の職も探しつつということになりそうだ。しょうがない。権力のないものは縦社会にははむかえないのだ。これから当分憂鬱な日々になりそうだ・・・
[PR]
by chebmix1121 | 2005-02-07 22:27 | mylife

blogを続ける意味なんて

 去年の誕生日~なのでもう2ヶ月ちょっとになる計算。ブログを書き始めてから。誰かに何かを伝えたい、自分の意見を聞いて欲しいなんて目的もなくただただゆる~い感じでだらだら書いている。ほぼ毎日。何のまとまりもなく、なんの方向性も見出されるわけがない・・・だからこそ、ほぼ毎日のあたしがリアルに見えるのではないかと思ったりもする。その日思いついたこと、経験したこと、見たもの、聴いたものなどなど。たくさんの人に見て意見して欲しいとも思わないし、キャッチボールは望んでいないからただただあたしは発信するのみ。それでいいと思う。すこしだけ、同じことを思ったり感じたりした人が覗いてふ~んって思ってくれたらそれで満足。
 このことについてよく書いてるなと思うキーワード☆
♪元彼
♪気になる人たち
♪ミスチル
♪手芸・雑貨
そんなキーワードが多用されているようだ。ちょっと興味がある人は覗いてみてふ~んっておもってください。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-02-01 22:30 | mylife

雪が降る!降る!降る!

 雪が降ればいいのに・・・そう思わなくなったのはいつからだろう。考えてもわからないけど、いつからか降らなきゃいいな・・・に変わっていた。雪が少しだけ降ればいいと思ったのも、彼氏がいるときのクリスマスイブだけだ。スキーやスノボをする人はうれしいのかもしれないね。でも、あたしの住んでるところは割と標高も高くて雪が積もると溶けにくいところなので積もるととっても生活面で困るんです。降ってもらっちゃ―困るんです!
 もう1週間くらい前から降るぞ降るぞとは聞いていたけど、昨日なんて快晴であったかかったし、もー予報はずれもいいとこだよ・・・と。そしたら今日の朝はもんのすごく冷えてて太陽は出てるけど空はどんよりしてていやーーーーーーーなかんじ!と思ってたら、お昼にきたーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!って感じで降りだした。夜ご飯食べたあと外を見たら道路の両側がうっすら白くなってて明日の通勤時間ずらさなくては・・・と思ったり。あーあ、もうこうやってタイピングしてる指先もじんじん冷えてる(極度の冷え性なのだ)。あしたは早起きだ。早く寝る!早く!
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-31 21:33 | mylife

ちいさな御仏たち

 本日は奇遇にも母とお休みの日がかぶったので、かねてから予定していた萩浦上記念館のちいさな御仏たち展(←確かこんな名前だった)を見に行った。あたしたち親子は似ているので、前日から行くぞ!絶対行くぞ!何時に家を出るぞ!というふうにしっかり予定をつめておかないとだらだらしてしまい行く気が損なわれてしまい、結局寝休日ということになりかねない。しかし、今回は招待券も持っていたしもう休みが合うことなんてないかもしれないね!という思いもあったので、前日から決めてちゃんと起きて9時過ぎには家を出ることに成功した。
 萩には小さい頃に行ったきりだったので、どんなとこだったっけ?と思ったけど、まーこんなもんか!って感じだった。浦上記念館は建物としてもとてもきれいで正面の大きなガラスは2階まで続いていてそこから空を見上げるといい感じだった。窓枠に空が切り取られて絵画のようになる。動く絵画だった。小さな御仏たちは、ホントに小さくて10cmに満たないものがほとんどだった。銅でできていて錆びて青い結晶がこびり付いていて、でもその結晶すらキレイに思えた。なにせ小さいので肝心の表情もぼんやり磨耗していてはっきりとは見えなかったけれど、こんな小さいのに原型をとどめて残っているのがすごいなと思った。お客さんは一人のおじいさんと老夫婦のみだった。なんともいえず平日のまったりした空気が流れていい気持ちで見ることができたのだった。何を隠そうあたしは何を思ったか学芸員(博物館・美術館等で働く資格)の資格を大学で取得した。なにか資格を取りたかったのとそういう場所が好きだったし働けたらいいなと思っていたけど、ひたすらそういう場所とは縁のない生活を続けているのだけど。で、だから展示方法にも自然と目がいく。照明が当たる角度とか、陳列順路とか、ここはテグスでこんな風に固定している・・・・とかとか。そういう見方をしてもおもしろいのだ。ピカソ展のときも周防国分寺展のときもそんなとこにも目が行った。そんな辺鄙な見方をしつつ、あっという間にちいさな御仏を見終わってしまった。
 お昼ごはんまで時間があったので椿の原生林にも行った。ここは思い出深い場所だ。小さな頃、おじちゃんといとこと、あたしと兄ちゃんと母さんで来た記憶がある。その頃は多分肌寒い春で桜の花が咲いていた。大きな池があって桜の花びらがそこに浮かんでキレイだった。池のふちはちょっとした岩場になっていて、そこから兄ちゃんが池のふちに飛び降りた瞬間、地面だと思っていたそこは泥沼だったのだ(爆笑)そこにはまって動けなくなって抜けれなくなった兄ちゃん動けば動くほどはまって抜けなくて、あーおにいちゃんが!!!!!!!!って泣きそうになったのをおぼえている。おじちゃんがすぐに引っ張りあげて助かったけど。今となっては笑い話だけど、底なし沼だったらやばかったよねって今でも話したりする。そんな思い出深い場所なのだ。原生林というからには椿が生い茂っていてつぼみがあったりはながぽたぽた落ちてたりした。それよりも椿の幹とかがおもったよりつるつるしていて肌色っぽくて人の足みたいだと思った瞬間、速攻怖くなって帰りたくなった。
 お昼はちょっとした定食屋みたいなとこに入ってなぜか肉うどんを食べたのだけど、まさにあたし好みでかなりおいしかった。うどんやさんじゃないのに絶妙な麺とダシのハーモニーだった。母はうにとサザエの釜飯を食べたけど、これもかなりおいしかったので、幸せな気分で今日一日がいい思い出になった。早めに帰って昼寝もできたし、いい休日だった☆
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-26 22:00 | mylife

たとえばこんな週末は・・・

 今週末はホントに何もしなかった。何も!だ。いい歳してこんな週末の過ごし方でいいのだろうか★いいのだ。いいと思わなければひたすらせつなくなるだけだし、無駄な時間を無駄に過ごしていると思うとここ最近の自分を否定してしまうことになる。それに、無理やり予定のあいてる誰かと会うのもめんどくさいし、家も出たくなかったんだから。今日は9時半くらいにのそのそ起きてパンを食べていいとも!増刊号を見てたらお昼になったので、家族5人分の高菜チャーハンを作った。久々に作ったけれどまあまあおいしかった。でもやっぱりチャーハンは1,2人前を作るのがベストだ。あんまり大量に一気に作るとどうしてもご飯がもたもたなってしまうし、味もなかなか均等にならないし、パラパラ感がいまいち!
 お昼ごはんを食べたら眠くなって3時半くらいまで眠ってしまった・・・ホントに休日の時間が過ぎるのは早いなーと思ってDVDを見ることにする。ワイヨリカのBESTの特典でついていたDVDを見てazumiちゃんはやっぱりかわいいし、声もいいなー♪と思って、でもやっぱりミスチルだ!とおもって久々に、というか購入した日以来見ていなかったシフクノオトの初回特典のDVDを見てみた。たんたんとレコーディング風景とちょっとしたインタビュー、シフクノオトについて語るミスチル。ミスチルはステキだ。
 そんなこんなで、だらだらしていたらあっという間に貴重なお休みは終わってしまったのでした。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-23 20:39 | mylife


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ビートルズの本
from ビートルズだいすき!
レギュラー松本が婚約、と..
from 恋愛アドバイスのすべて
副収入で幸せになるサイト発見
from ★注目サイト★副収入で幸せ度..
カイロプラクティックで健..
from カイロプラクティックで健康維持
ほったらかしで稼げる収入..
from 初心者が稼ぐためのアフィリエ..
リリー フランキーの東京..
from くちこみ評判良品
【DVD】フライ、ダディ..
from まぁ、お茶でも
skypeが一般の電話か..
from Skype徹底利用ガイド
メディアファクトリー【こ..
from ぱんどらの読書日記
フライ,ダディ,フライ ..
from 猫姫じゃ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧