dot@note


脳内は恋とミスチルパラダイス★な日記。
by chebmix1121
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:music( 62 )

★レミオロメン★ether

 今日やっと買えた。レミオロメンの2ndアルバム「ether」。かなりの良さでぐいぐいきます。こんなに心にぎゅっと踏み込んでくる詩を書ける藤巻くんはかなりのやり手だと思った。すごい。メロディーも更にぎゅぎゅっと踏み込んでくるので、聴いてて心が優しくなったり、苦しくなったり、せつなくなったり、ほほえんだり忙しい。それだけ全部の曲が僕が代表曲です!って訴えかけてくるようなアルバムだと思ったのです。全部がいい!こう思えるアルバムってなかなかないんだよ?!すごいなーまだ2ndアルバムだっていうのにこんなにすごいアルバム作っちゃってさ。
 もちろん今日教育TVであったTRもしっかり見た★3人ですっごい素敵な空気を醸しだすバンドだなーって印象だった。話してるときはすっごい落ち着いてる感じだけどやっぱりライブとなるとはじけるんだなーってほんのり思って、でもライブにはぜひ行ってみたいと思った。広島か福岡とれたらいきたいな。後のほうでいいからじっくり生で見て聴き入りたい。すごい競争率なんだろうなー。旬っぽいもんね。いやーでも彼らの息は長いとみた!!!ぜったい、聴いた人の心に深く根をはるバンドだと思う。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-03-13 20:48 | music

時が止まります

 ポカリのCMを一日3回くらい見る。そんなにテレビを見るほうではないけれど見る。それはもうテレビから声が聴こえてきただけで心臓がジャンプしてテレビのスピーカーに耳を近づけて一音も聴き逃すまい!そんな状態なのだ。歌詞がだんだん聴き取れるようになってきて「あー、こんな歌なんだろうな~」って勝手に想像してみたりする。たった15秒・30秒のCMにこんなにひきつけられることはあまりない。テレビは電源だけ入れて音だけ聴いてるって事も多いので、耳からのインパクトってこんなにすごいんだってあらためて実感。ミスチルの音ってことも大きな要因になってるけど。残念なのがちょっと電車の音が大きすぎて歌が聴こえにくいところ。そんなわけで1つのCMにこんなに考えをめぐらせるって事もあまりないのでやっぱミスチル大好きなんだなって思ったり・・・
 今日は村山由佳の天使の卵を読んだ。人を好きになるってこんなに狂おしいことなんだってちょっと再認識。あんなにもピュアな恋はしたことが無いしなかなかできるものではないって思う。ピュアな恋ほどまわりにきずつけられやすくってもろいんだなーって、なんだか涙がじわじわ湧いてきて、あたしって汚れちゃってるな・・・って思った。さあ、今から天使の梯子にとりかかりますよ★
[PR]
by chebmix1121 | 2005-03-09 02:21 | music

ミスチル★ポカリ(続編)

 あ!すでに大塚製薬のHPで見ちゃえました★タイトルは未来(仮)?みたいでした。ちょっとせつなくもさわやかさにあふれるメロディー展開でまたしても心をわしづかみ状態な感じだ。綾瀬はるかちゃんもかわいいし、テレビで聴こえてくるたびに画面に釘付けになる日が続きそうな予感・・・・大!でも大塚製薬の公式HPでも見れるのですでにもう10数回みてるんですけどね。またしても歌詞が聴き取れない・・・さすが櫻井氏だ。何語かもわからないときあるからね。でもタイトルが(仮)にしても未来ってことは「くるみ」となんか糸でつなげたくなってしまう・・・マニアックなファントしては。とにかくCDでるのが待ち遠しい。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-03-04 17:44 | music

ミスチル☆ポカリCM

 ミスチルの新情報☆大塚製薬の清涼飲料水ポカリスエットの新CMのタイアップが決定★イノセントワールド以来の飲料関係のCMだな~。イノセントはアクエリアスだったけな?アレがテレビから聴こえてくるたびに胸がどきどきしたな~。やっぱり清涼飲料水だとさわやかで爽快感漂う曲なのかな~なんて勝手に想像したりして。3月5日からオンエアで、綾瀬はるかちゃんがでるみたい。あーすっごい期待大です。ちなみに楽曲のタイトル、発売は未定だそう・・・カップヌードルの曲もだし・・・はやくCDにして世に出して欲しいものだ!!!んで、アルバム出してツアーやってくれ!!!!って思うんだけど、かなり先の話になりそうだな。というわけで、今日は3月5日になる瞬間はテレビに釘付けです。CMいつながれるんだろう????大塚製薬の提供の番組・・・なんかあったっけなー???
[PR]
by chebmix1121 | 2005-03-04 11:13 | music

aiko★三国駅

 久々にNHK FMのミュージックスクエアを聴いた。そしたらせつない唄が聴こえてきた。数秒耳を澄ますとすぐにaikoだとわかった。新曲の「三国駅」だ。
 独特の先が読めないメロディー展開と詩が好き。どうしてこんなにくしゃくしゃな心をさらけ出せるんだろうと思う。aikoはそれにぴったりな言葉を見つけるのがとっても上手だと思う。ただまっすぐに心の中身そのままに描いているように見える。みんなそれができないから、女の子はaikoが好きなんだと思う。生活の99.9%を恋に費やしているように見えるaikoの唄の中の女の子にみんな自分を重ねているんだと思った。少なくともあたしはそうだ。
 「三国駅」・・・あたしは今日ただ曲を聴いてうたまっぷで詩を見ただけなのでどうして「三国駅」なのかもわからない。でも詩から分かるのは彼とのこれからに不安な気持ちでいっぱいの女の子がいるってこと。「三国駅」はきっと二人の思い出の場所なのかな???この唄のなかで一番こころにぐさっとささるフレーズは”それでいい それだけでいい”。このフレーズにいろんなことが凝縮されていると感じたので、すっごくせつなくなったりした。涙が出る。
 この唄を聴いて真っ先に思い出したのは元彼だった。あたしは彼といるときの自分が一番大好きで、世界一嫌いだった。彼のことだけをいつも考えているあたしをかわいくおもったり、でも彼を好きになりすぎて疑ったり、不安になったりする自分は惨めでみっともなくて嫌いだった。でも彼が好きだった。彼に包まれているときはもうそれだけでいいってホントに思えたし、自分が生きてるのは彼と一緒にいるためだって本気で思ってた。幸せなぬるま湯にとっぷり浸かっていたあたしは突然の彼との距離に戸惑ったし平常心を保てなくなった。こんなにも支えられていたことに気づかないで、なおも支えてもらおうとしてた自分をしって愕然としたのは別れた後だった。幸せなときこそこの先におこるいろいろなことを思って自分の気持ちをしっかり持ってないとだめなのに、あたしはそれができなかった。「三国駅」を聴いてそういう気持ちがフラッシュバックしてかいてしまったけど、唄にはなんら共通点はないかも。ただ、あたしはそう思ったってだけ。aikoってすごいな~
 
[PR]
by chebmix1121 | 2005-02-16 22:34 | music

レミオロメン

 なんとなく前から気になってて、CDも何度か買おうとしてたんだけどなかなか踏み切れず今にいたってるんだけど「南風」すごく好きだし、「アカシア」も入ってるから今度出るアルバムは間違いなく買おうと思った。アルバムの名前はエーテル・・・エーテルといえばリリィシュシュだなーと思ってしまった。リリィシュシュのすべてこの映画は2回見たけど2回とも頭が痛くなった。話がそれてしまった。レミオロメン・・・いまのところ彼らのことはあまり知らない。これからいっぱい知りたくなるような気がする。唄を聴くうえで詩を重視するあたしにはかなりポイントが高いのだ。普段の何気ない風景とか気持ちとか、すごくいい感じに★
 ここ10年以上ミスチル、スピッツにはじまりミッシェルとかグレイプバインとかいろいろはまったりしたけど、最後に残ったのはミスチル。原点回帰ってーか一回もミスチルからははずれてないけど。ミッシェルは解散してしまったし(←ライブありきのバンドだったし)、グレイプバインはだんだん詩があたし好みでなくなっていったし(←初期がよかったのに!)、最近ではぐっとくるバンドがないなって思ってた。バンプオブチキンがここ何年か好きだけど、それに並ぶくらいレミオロメンがあたしの中で熱いかも☆
[PR]
by chebmix1121 | 2005-02-16 00:16 | music

3月30日 “沿志奏逢”ライブDVD発売決定

3月30日 “沿志奏逢”ライブDVD発売決定★Bank Bandが昨年11月に行ったライブ『BGM Vol.2 ~ 沿志奏逢』の模様を収録したDVDが3月30日(水)に発売されることが決定!!!!
■LIVE DVD 『BGM Vol.2 ~ 沿志奏逢』 / Bank Band
2005.03.30発売 / 147 min.
TFBQ-18056 ¥5,800 (税込)
[DISK1]
01. Openinig
02. 歓喜の歌
03. Interview1
04. カルアミルク
05. イメージの詩
06. 空席
07. トーキョー シティー ヒエラルキー
08. 突然の贈り物
09. Interview2
10. 僕たちの将来
11. 限りない欲望
12. マイ ホーム タウン
13. 生まれ来る子供たちのために
14. 僕と彼女の週末に
15. EXTRA Track.
[DISK2]
01. Interview3
02. 昨日のNO、明日のYES
03. 優しい歌
04. ストレンジカメレオン
05. 歌うたいのバラッド
06. Interview4
07. 糸
08. HERO
09. Interview5
10. 幸福のカノン
11. Endroll「糸」

待望のbankbandのライブDVDが出る★すっごく行きたかったけど行けなくていろんなサイトでライブレポ見てた人なのですっごく楽しみ!!!!!絶対買いだ!!!!あーまちどおしい!!!!
※bankbandとはミスチルの櫻井さん、プロデューサーの小林武史さんを中心に作られたbandでap bankの活動の一環としてCDを出したりライブしたりします★詳しくは公式サイトをご覧になるとap bankの仕組みや活動が分かります。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-02-14 21:31 | music

@深海

 久しぶりに聴いた。このアルバムには胸に突き刺さるものが多すぎるから敬遠していた。Mr.Childrenの深海。海に投げ込まれてさらに深海まで沈められる、そんなアルバムだ。だから、あんまり聴かない。でも突発的に聴きたくなるときが来る。それが今日だったんだ。
 あの頃のミスチルは多分自分たちのやりたい音楽と大衆のニーズのギャップに混迷していたと思う。メロディーはキャッチ―でも詩が自虐的だったり攻撃的だったりする。そんなアルバムだから聴く側にもダイレクトにそれが伝わる。自分の中の陰の部分とか世の中の矛盾とか無責任とか。このアルバムが出たときは高校3年生くらいで、世の中の汚い部分とか自分の中の陰の部分とかも自覚してなくて、恋に恋しているお気楽な学生だった。ただミスチルが好きで、詩の深いところなんて意味がわかんなくて、ただただキャッチ―なメロディーを聴いていただけだった。その後あたしは人生が激しく浮き沈みさせられるような恋と愛を知った。初めて海の深さに気づいたのもそのときで、聴くたびに心がえぐられたのだった。
 それが昨日から聴きたくなって、今日車の中で大きめの音で聴いた。んで、唄った。なんて名曲揃いなんだ・・・人生が激しく浮き沈みする恋にも客観的になれて、思い出しても笑えるようになった今聴くとまた違うアルバムのように感じるくらい違うものに聴こえた。心もえぐられることなく、深海に心地よく沈んでいる気持ちになった。沈められるのではなく沈むになったのだ。こんなにも聴く時期によって印象の変わるアルバムはめずらしい。しばらくはヘビーローテーションになるだろう。そしてまた3年後くらいにはどんな深海になるのか楽しみだと思った。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-02-03 22:25 | music

Mステみたみた~!

 Mステを久々に見た。SMAPがでるし、と思って見たらYUKIも出てるしトラジハイジも興味深かったので、すごく見る気になって見た。今日はSMAPのVIP待遇っぷりにただただ感服。ファンでもないあたしが見てるくらいだ。彼らはそれだけ数字の取れる人たちなんだろう。新コーナーの秘宝館?とかいう特集はかなり良かった。デビュー当時から現在に至るまでのSMAPがもりもりだった。中でもおもろかったのはシンゴちゃんだけ香港から中継でもろ合成画像だったところ。あんなのもあったなー、しかし一昔前の衣装とか髪型とか時代を感じる。中居くんなんかヤンキーもろだしだったし。流れる曲スベテを歌うことが出来た。ファンでもないあたしが。またSMAPの力の強大さにただただ感服!新曲も好きだ。作曲・エリッククラプトンと作詞・竹内まりや、アレンジが小林武史だっけ?イントロとか感想はもろ小林ワールドだったな~♪ちょとミスチルとかマイラバの曲っぽいもん。思わず口ずさむ・・・というか鼻歌しちゃいそうな曲だと思ったよ。
 今日も仕事どっぷり疲れたし!!!!まー忙しいほうが時間が早く過ぎていいっちゃーいいんだけども☆今日のお弁当あたためタイムにお気に入り君とおしゃべりできたし!!!!ほんの束の間だけどなんかほんわかした雰囲気とぽわーっとした空気と微妙なドキドキが入り混じった時間なのです。コレを恋というには抵抗があり、認めることもまだ自分では出来ない。ただ、冴えない毎日のオアシスタイムになっていることは確かなのだ★ふふふ、もっとお話できたらいいな♪とりあえず友達になりたい感じかも。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-21 22:36 | music

スピッツのスーベニアを買ったのです

 今日は1月11日だ。スピッツのスーベニアの発売日は1月12日だ。でも、お店に並ぶのは今日、1月11日だ。というわけで、帰り道にスーベニアを買った。スーベニアとはどうやらおみやげ、記念品といった意味らしい。まさに自分で自分にスーベニアを買って帰った。といっても、家まで待ちきれなくて車で速攻聴きながら帰ったけど。
 スピッツの好きなところはマサムネくんの声とか、ちょっとぎりぎりのラインのエロイ詩とか、ずっと変わらないところ。スピッツに出会ってからもう10年以上になると思うけど、基本的な好きなところはずっと損なわれること無く変わらずそこにある。だから、どんなに流行歌に気をとられても安心して帰って来れるんだ。あたしのなかでミスチルとスピッツはそんな存在。ミスチルは愛をうたうけれど、スピッツはいつまでも恋をうたっている気がする。いつまでも、恋をしたときのせつない気持ちがつきまとう。マサムネくんのあの声にも秘密があるんじゃないかな。
 さてさてスーベニア、よかったですよ★★★。あぁ、いつものスピッツだ。スピッツはスピッツというスタイルを貫いて欲しい。ナンプラー日和なんて最高じゃないか(笑)遊び心もばっちりだ。えーと、会いに行くよ、恋の始まり、春の歌があたし的にはぐー!でもナンプラー日和もいい!!今回ってシングルリリースしたのは正夢だけなんじゃないかな。めずらしいね、普通だとシングル曲を3,4曲だしてからアルバムリリースっていうのが多いけど。そんなとこからもスピッツの自信が伺えるような気がする。たしかに中身がぎゅっと詰まったスーベニアだったもん★
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-11 22:07 | music


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ビートルズの本
from ビートルズだいすき!
レギュラー松本が婚約、と..
from 恋愛アドバイスのすべて
副収入で幸せになるサイト発見
from ★注目サイト★副収入で幸せ度..
カイロプラクティックで健..
from カイロプラクティックで健康維持
ほったらかしで稼げる収入..
from 初心者が稼ぐためのアフィリエ..
リリー フランキーの東京..
from くちこみ評判良品
【DVD】フライ、ダディ..
from まぁ、お茶でも
skypeが一般の電話か..
from Skype徹底利用ガイド
メディアファクトリー【こ..
from ぱんどらの読書日記
フライ,ダディ,フライ ..
from 猫姫じゃ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧