dot@note


脳内は恋とミスチルパラダイス★な日記。
by chebmix1121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:music( 62 )

Mr.Childrenとヤフードームとクリスマスイブ☆2☆

ライブの記憶の記録の続きです。
13.CENTER OF UNIVERSE
 モンスターでテンションが上がって引き続きまだまだあげていくぞ的な流れでした。「あー世界はすばらしー」っていうところにひときわ感情を入れて歌っているように感じました。
14.ランニングハイ
 夏フェスのときと同じアレンジ。「駆けてみよ~う」のイントロから始まり、歌の通り桜井さん走りまくっていました。よく息が切れないで歌ってれるな~と思ったりして。
~MC・弾き語りコーナー~
15.二日遅れのクリスマス(インディース時代のテープ『19:00発、Xmasトレインに飛び乗れ!』より)
 聴いた事のない曲。激レアです。23日24日に歌われたようです。今出してもきっと売れちゃうんだろうな。青臭い感じの詩が新鮮で(笑)。
16.名もなき詩
 弾き語りコーナーの続きで始まりギター一本です。こんな名もなき詩も新鮮でいいな。いつもだったらみんなと大合唱のところもちゃんと歌で聴けてある意味よかったです☆1番を歌いきったところで、「足空いてる人は手伝ってください」でみんなが足でリズムを刻む「鈴木君もあいてるんでしょ?」でJENさんがドラムで応援。ここでも会場に一体感がうまれましたよ。
17.ラララ
名もなき詩のなごやかな流れから、いい感じにこの曲にはいりました。ラララの大合唱もよかったなー。
18.Overture~蘇生
 この曲もライブでは定番化しつつありますね。盛り上がる上に聴くと元気になる歌です。もちろん間奏での「おーおーおー」のところではみんなが両手を上にかざしてね。「何度でも何度でも」と桜井さんがいうと「おーおーおー」と客席。この掛け合いも楽しかったです。途中から桜井さんの「何度でも何度でも」と客席に向ける声が囁くような声になったので、ちょっとどうするべきかみんな迷っているようでもあり・・・きっとみんなの声を聴くための演出だったんだろうなって思いました。
19.Worlds end
 イントロで歓喜の声がちらほら。唸り声にゾクゾクしました。この曲もアルバムの中ではPVもあるだけあって人気の曲のようですね。ステージうしろのほうに組まれた一段高い台に上って歌ってました。背の低いあたしにはよく見えてよかった☆
20.Hallelujah
 クリスマスの曲はこれかななんて思ってて、歌わなかったのでちょっとがっかりしてたらこんなところで☆この曲好きなんですよね。祈るように歌う場面が印象的。最後の「ハハレ ハレハレル ハレハレル」でまた大合唱。途中から桜井さんは「and I love you」と歌いだします。どこまでハレルヤの合唱をすべきかここでも迷ってしまいましたが、桜井さんの「and I love you」に聞惚れて歌うのやめちゃいました☆バックの演奏はハレルヤのままだったので歌うべきだったんでしょうかね。
21.and I love you
 ハレルヤからの流れるようなアレンジですうっとこの曲が始まりました。スクリーンには戦場や子供たちの笑顔がうつしだされ、あらためてこの曲の奥深さをかんじました。
~Encore~
22.未来
 夏フェスのときとほぼ同じな感じのアレンジで始まりました。サビの部分では手を上に上げて前後に振る人、手をたたく人とさまざまでしたが、もりあがってましたよ。
23.僕らの音
 とにかくピアノのイントロがすごくきれいでそれがすごくこころに残っています。ライブで聴くとひときわ良さが引き立つかんじです。
24.潜水
 「この曲の一番最後の言葉が今の僕たちの気持ちです」という言葉で演奏に入りました。「ああー生きてるってかんじ」ってことですね。ほんとそうです。最後はこんなゆるーい曲でおわっていくのもアリですね☆スクリーンの映像もなんかかわいかったです。
~Ending(BGM:Sign)~
 いつもよりアンコール短いな・・・しかしいいライブだったという気持ちを込めて、そしてでももう1曲!!!歌って!!!っていう気もちでみんないたんだと思います。BGMにあわせてみんな歌ってました。(すくなくともあたしのまわりは)。「みんなありがとー!!!」ってメンバーが手を振る中歌い続け・・・なんと桜井さんがサビの最後の部分「君が見せる仕草~♪」歌ってくれました。ほんのちょっとだけだったけど、みんなのサインちゃんと見逃さないでいてくれたのですね☆と感激!!!!とにかくもう余計な言葉は必要ない。愛にあふれたライブ、ちゃんととどきましたよ。このライブで感じた愛をまた別の形でだれかに返して連鎖してつながって愛にあふれた世界になるとよいね。MC篇もかきたいな・・・おもいだそう。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-12-26 21:24 | music

Mr.Childrenとヤフードームとクリスマスイブ★1★

 福岡の街はキラキラしてて、恋人たちのまわりもキラキラしてて、いつもは悪態をつくはずの光景も今年のクリスマスイブだけはほほえましく思えた。というのも、ミスチルのライブに行くからで、恋人ができたからでもなんでもないわけで・・・。早く書かないと忘れてしまう、この感動を記録しておかなければ・・・思い出せるありったけを(詳細を思い出せないのは雰囲気だけで)!!!
 もちろんセットリストなんて記憶しておけるわけない。歌った曲すべては思い出せても順番なんてわかんないよ・・・というわけでネットで調べてみたらあったので引用させていただくとして。それについてちょっとずつ記憶を呼び起こしてみようと思うわけです。
1.LOVE はじめました
 いきなりスクリーンに’LOVEはじめました’がどーんとでて、とにかくこの1曲目は意表を突かれ度肝をぶち抜かれた感じです。予想だにしない始まりに全身トリハダものでした。いい意味で予想を裏切ってくれましたね。
2.Dance Dance Dance
 またー??!!!!ここでー?!!!もう、かなりうれしかったです。もうこのセットリストやべーよって2曲目からおもってました。
3.ニシエヒガシエ
 この曲ってライブだとすごくかっこいいんですよね。最近のライブで定番ですね。だって盛り上がるんだもん。もう最初からとばしすぎです。
4.跳べ
 ステージを右に左に両手を翼のように地面に水平にして駆け回る桜井さんが印象的でした。マイクを観客に向けて「跳べー」って叫ばせてくれたりして、歌にあわせてピョンピョン飛び跳ねる人もたくさんいました。「1・2・3ゴー!」のところでもゴーにあわせて跳んだりして。
5.イノセントワールド
 「準備はいいかー、いくぞー」もうイントロで会場ではおおきな歓声。そして大合唱。桜井さんがイヤモニをはずしてみんなの声をしっかり聴いてくれようとしてたところに感激しました。かなり大きな声で歌わせてもらいました。1番全部歌わせるなんて、歌わせすぎ!でも会場が一つになった、間違いなく。メンバー全員笑顔で、みんながミスチル大好きっていうのもちゃんと「とどいたな」って思いました。
6.言わせてみてぇもんだ
 シフクノオトツアーでは歌わなかった曲なので感激もひとしおでした。
~MC~
7.くるみ
 演奏はシンプルに桜井さんの歌声が際立つような感じ。とても大切にしているうたというだけあってすごく思いがたくさん詰まっているように感じました。心にとても響くアレンジで、これもまたよかったです。
8.CANDY
 イントロでの歓声もひときわ大きかったように感じました。今回のアルバムの中でも人気の高い曲ですし。桜井さんの伸びやかで、だけど切ない歌声とスクリーンのアニメーション(HEROのPVでも有名な村田朋泰さんが作られたそうです)の幻想的なイメージがすごくマッチしていて、もう頭の中は自分の中に眠っている思い出だとか、いろんなものが走馬灯のようによみがえって目に涙がたまって、とちゅうから視界が歪んで・・・ほんとに参りました。
9.靴ひも
 スクリーンの映像に釘付けになってしまいました。すごく不思議なストーリーでしたが、すごくインパクトつよかったです。
10.隔たり
 声と演奏の重なりがとてもキレイでよかったです。
11.ファスナー
 まさかこのツアーでファスナーがくるとは・・・って感じでしたが、なんとなく歌った意味がわからないでもないような感じです。スクリーンの映像がよかったです。最後は中央の大スクリーンの真ん中がファスナーになり両側に離れていくところで・・・
12.Monster
 ファスナーがあいたそのときに現われたのが巨大なモンスターというつながりだったのですね。ガラクタのつぎはぎのようなおおきなモンスターの顔の部分が丸いスクリーンになっています。そこに桜井さんの歌う顔がうつったり、フランケンみたいな顔が映ったりします。とにかくイントロのベース音がかっこよい!ノックノックではみんながこぶしを振り上げてノックノックするノリノリな一体感がまたよかった。
 長くなりそうなのでその2にわけてかきます★つづく
[PR]
by chebmix1121 | 2005-12-26 16:59 | music

ひさびさに聴いた音

 おもしろいテレビがないので、ミスチルのシフクノオトのツアーライブDVDの音だけ聴いてたら、またしてもまんまと泣いてしまった。横浜国際に彼と行った。曲の合間になんども彼の横顔を盗み見していたこと、好きな曲のイントロで顔を見合わせて笑った事、前の列の夫婦が連れてきてた赤ちゃんをいちいち2人でかまってあやしてたこと、帰り道は駅まで手をつないで走った事、いろいろ思い出した。歌が持つ力ってすごいんだ。ただそれだけで忘れてた事も一瞬で思い出せる。記憶誘発剤みたいな。それであたしはなんども涙するんだ。曲の素晴らしさに、それにまつわる思い出を呼び起こして。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-12-05 00:57 | music

ふゆのうた

 ふゆのうたはせつない。心の奥深くまでじわじわとしみわたっていく。夏のアッパーな爽快ソングよりもふゆのうたのほうがずっとずっと心にのこる。なぜだろう。寒いのは嫌いだけど冬の朝に外にでる瞬間の「キーン」とくる感じが好きだったり、雪で真っ白になった景色は頭をからっぽにしてくれて、大好きだった人と口ずさんでいた大好きなうたもやっぱりふゆのうただったり、なにかと好きなところが多いので、嫌いだけど好きな季節ということなんだろう。
★こころにのこるふゆのうた★
HERO☆口笛☆花☆抱きしめたい☆Mr.Children
スノースマイル☆バンプオブチキン
冬の口笛☆スキマスイッチ
ビールとプリン☆レミオロメン
こんな感じであたしなりの思い入れががっつり詰まったふゆのうたっていうのがあるんです。聴くたびにぶわーーーーーーーーっと聴いてたその時っていうのがフラッシュバックするのだよ。
 そんなこんなで今日、NHK FMのミュージックスクエアを聴いてたら、1発目にレミオロメンの新譜「粉雪」がかかりました。このミュージックスクエアはDJの人の声も一切入らず1曲フルで聴かせてくれる番組なので大好きなのです。これはもう録音してリピートリピートで「粉雪」「粉雪」です。イントロのギターがまずステキで歌いだしのところもステキで曲の流れとかアレンジがステキで冬の物悲しさとなぜがせつなくなる感じが・・・イイ!!!!今年のベストオブふゆのうたは、「粉雪」でいい・・・「粉雪」がいい・・・「粉雪」で!!!!さてさてこのうたにはどんな思い出が織り込まれていくんでしょうか。来年、「粉雪」を聴いてなにを思い出すのかたのしみだなー。今の状況からしてせつない系の思い出なんだろうか・・・。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-11-07 22:30 | music

やっぱりー!!!!

MR.CHILDREN DOME TOUR 2005追加公演決定!!

12月27日(火)
東京ドーム
OPEN 17:00 START 19:00
一般発売:12/4(日)
ディスクガレージ TEL:0180-99-3511
予想はしていたもののちょっとショック・・・24日がファイナルだと思ってたのにね。やっぱり地方都市でファイナルってあんまりないよね。うんうん。(←無理やり納得)でも、追加公演ということでチケット取れなかった人たちまた頑張れるし、見れる人(ハッピーになれる人)増えるし良かったよね。うんうん。(←必死で言い聞かせる)。転売目的な人が利益あげるなんて悲しい事にならないようにモノホンのファンの方たちにがんばってほしいものです☆あーそれにしても、12月24日まであとちょっとじゃーん☆☆☆
[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-26 23:45 | music

蒼の世界の世界に憧れます★

 レミオロメンの新譜「蒼の世界」をラジオで聴きました。いつものことながらため息が出ます(←いいため息です)。藤巻くんの描く詩の世界が好きで、憧れます。何気ない普段とおりすぎる風景もこんなふうに見えるんだとか、こんなふうに恋人のことを思えるんだとかステキすぎてため息がでるんです。ついでに心臓のあたりもぎゅうっとなりますけどね。秋の並木道がすきで、落ち葉を踏みながら恋人と手をつないであるくのがもっとすきだった。そんなことをおもいだして泣きそうになってしまった。秋は感傷的になってしまうのですね。そんなセンチメンタルをふっとばすように「蒼の世界」は未来に誘ってくれます。雲ひとつない蒼ーーーーーーーーーーい空を見上げながらはなうたしたくなる、そんなうたです。
 それはそうと、先日レミオロメンのHPに会員登録したのですがそんな矢先に次の2006年ツアー”UNDER THE SUN”のメール会員チケット先行予約なるものがあり、ちょっと運命感じました。ふふふ☆電話予約開始からダイヤルし続ける事4時間(途中ちょっといろいろしてたからずーっとじゃないか)やっと繋がって一応福岡のチケット取れたので妹と行く約束をしたのです。だいたい全国の会場を一斉に1つの電話番号で予約開始なんて!おかしい!せめて会場ごとに分けて欲しかったものです。
 連続リリースの「粉雪」は”1リットルの涙”の挿入歌としてドラマですでにかかりましたが、これまた涙腺が・・・いいですねぇ・・・レミオロメン。
追伸☆神宮司くんのブログも復活してなんだかうれしいです☆それにしてもトラバの数すごすぎ!
更に追伸★この前母とランチに行ったお店のウェイターの方が藤巻君に似てて素敵でした。通ってしまいそうです!
b0069786_2135159.jpg

[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-16 21:35 | music

an・anの表紙

本屋で心臓がキュッとなったよ・・・なんでこんなとこにいるんですか?櫻井さん!!!an・an
no.1483の表紙はMr.Childrenの桜井和寿氏。こちらに向かって微笑んでます。ええ、今も!!!トレンチコートにはすこし着られちゃってる感がありますが、これはこれでありっちゃーあり?!なんじゃーないでしょうか?ねぇ★今回のテーマが「人間関係完全攻略 超コミュニケーション術」というだけあって、コミュニケーションについて語っておられます。”大切だと思うのは「ありがとう」と「ごめんなさい」を気軽に言えるようにすること”。signの詩じゃーないですか。桜井さんが日常に大事だっていうことはやはり詩となり音にのってメッセージになってみんなの元に届いてるのだな~と思いました。やはり素敵です。本誌には2ページのみの登場ですが、なかなか濃い2ページであったと思うわけで、表紙でもさりげに主張しすぎず慎ましやかに光っている左の薬指にキュンとなってしまいました。
b0069786_21414447.gif

[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-12 21:43 | music

ap bank fes'05を観る

 先日(っていってもだいぶ前?)フジテレビ721で放送されたap bank fes'05を兄に録画してもらってたものを、ようやく観ることができた★もう、最初の1曲目から後悔の嵐に襲われましたね。「やっぱり行きたかったよ~!!!!!(涙)」。ライブ会場の雰囲気が最高に良かった。ライブ映像だけでなくバンクの活動、取り組みなどなどの説明から、その主旨に賛同してフェスに出店している人たちの声、フェスに参加した人の至福の表情、まさに「繋がり」がちゃんと映像をとおして伝わってくるものでした。カバー曲もさることながら、ゲストとして呼ばれたグレートアーティストの皆さんと心から楽しそうに演奏するbank bandのメンバーの表情が印象的だった。「あー!!!!!!行きたかった!!!!!」ってずーっと思ってました。でもつま恋遠いもんな・・・来年もつま恋なんでしょうか???ねぇ????来年のためにフェス貯金をしようかと計画中。「to U」はとてつもなくいい曲だけど音源としてリリースされる事はないのでしょうか???ねぇ????
[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-10 21:01 | music

☆Mr.Children New Album「I ♥ U」 ★

くるしい!くるしい!くるしい!もう恐ろしく感情が揺さぶられる一枚でした。そっと差し伸べられた手に触れようと思った瞬間にぱって引っ込められて、そしたら不意打ちでぎゅっと抱きしめられた感じによく似てます。ていうか、そんな感じ。テレビや小説なんかの作り物の世界 の♥ってとてもキレイで、そんな恋や愛が欲しいなって思うけど、実際現実そうじゃなくて、歪んでるし、ふちが欠けてたり、どっか出っ張ってたり、ひびが入ってたりそんな ♥だったりすると思う。そんなリアルな現実のラブ。誰かを好きになると、ペース乱されたり、自分を見失ったりするけど、そんな気持ちになるのも悪くないよって、誰かを好きになるっていいことばっかじゃないけど悪くはないよって音が言ってました。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-09-20 16:04 | music

クリスマスイブの予定

ミスチルのライブのチケットがとれた☆ファンクラブの先行予約で。今回はドームツアーなので9割とれるだろうと思っていたのだけど、当落確認の電話をするときは結構ドキドキしてしまった。一応ツアー最終日だし、クリスマスイブだし。とれたとはいえ、友達(女の子)とミスチルのライブって・・・最高じゃーないですか!!!って思うしかないです。そりゃー男の子とデートもしたいですよ?でも相手がいないわけだし、現時点では最高のイブになりそうな気がする。そんなあたしを、職場の男の子は「イタイっすよー!」って言ったけど関係ないし!そもそも、クリスマスは恋人と過ごすものなんて決まり無いじゃん。でも、なんかカップル多そうな気がするな~・・・そんなカップルは・・・彼女が「キャー櫻井さん!!!」って騒いで彼氏がお門違いなやきもちでもやいて、ライブ後に喧嘩して険悪な空気にでもなるがいいさ・・・。って書いてはみたものの思いっきりうらやましいだけじゃん・・・うんうん。うらやましいさ。なにはともあれチケットがとれたことに感謝・感謝・謝謝。
[PR]
by chebmix1121 | 2005-09-10 15:00 | music


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ビートルズの本
from ビートルズだいすき!
レギュラー松本が婚約、と..
from 恋愛アドバイスのすべて
副収入で幸せになるサイト発見
from ★注目サイト★副収入で幸せ度..
カイロプラクティックで健..
from カイロプラクティックで健康維持
ほったらかしで稼げる収入..
from 初心者が稼ぐためのアフィリエ..
リリー フランキーの東京..
from くちこみ評判良品
【DVD】フライ、ダディ..
from まぁ、お茶でも
skypeが一般の電話か..
from Skype徹底利用ガイド
メディアファクトリー【こ..
from ぱんどらの読書日記
フライ,ダディ,フライ ..
from 猫姫じゃ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧