dot@note


脳内は恋とミスチルパラダイス★な日記。
by chebmix1121
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:music( 62 )

もうすぐそこ

どのくらい経ったろう、彼らが放つ音とことばを好きになってから。ええっと…多分中学2年生で14歳とかそのくらいだったはずだから・・・!!!!!!!13年?!!!!!?多分。一度もこころ離れることなく、かといって熱狂的なオタクにはなりきらず、中途半端に大好きになって13年。そう、Mr.Childrenのこと。今年も予想通り、金欠でap bank fesにもいけず、もちろんのこと夢人島fesにいけるわけもなく、ましてやロックロックにも行けなかった。お金がなくてという理由は何のときにしても格好悪い。「最善を尽くしてチケットが取れなかったの」・・・この理由のほうがまだマシな気がする。(しかし、お金がある人はいくらだって出してチケットを手に入れるのであろう)。うー・・・遠くまでいけて隣の県くらいかなあ・・・、今年は生で音が聴けなかったな・・・なんて思ってた矢先に発表された、ピロウズとのタイバンツアー。こんな組み合わせって多分きっとほんとは首都圏とかでしかやらないんだよ・・・きっと・・・あ!!!!zeppツアーってことは・・・福岡!!!!!!くる~(;´Д`)これはなんとしても、チケットがほしい。お金がなかったとしても、行くしかない、一生後悔する。というわけで先立つものがないのにも関わらず、まずはファンクラブの先行予約に申し込んだ。当落発表の日、非情にもオペレータのおねいさんは「ご希望のチケットはご用意できませんでした」。一般発売はネット抽選のみ!電話がつながらなくてやきもきするよりずっといいし、なんか平等な感じがしていい。とりあえず入場には本人確認があるとのこと。もちろん妹と一緒に行く予定だったから1人1回ずつ申し込みをした。どっちのファンですか?という欄には申し訳ないが、あたしはミスチルを選び、妹にはピロウズを選んでもらった。あくまで、悔いは残したくないの。そして抽選結果発表の日・・・何回も何回もメールチェックするも、落選のメールが当然のように届く。あとは妹の運に祈るのみ。電話をかけてみる。抽選結果発表の日って忘れてたらしい!「その程度の情熱やったんか?!」と思いつつ、イライラしながら、メール確認させると・・・・「あ~!!!!!!あたった~!!!!!」。その瞬間、あたしたち姉妹の毛穴からはいろんな意味で汗というか汁が吹き出た。もう、今年一番くらいのうれしさ。というか、ファン人生13年中で一番かも。zeppなんてスタンディングだし、気合で盛り上がろう。そして人生史上最高にミスチルに近い日として、あたしは後先考えずに楽しんでこようと思っているのです。そんな日も、あともうすぐそこなのです。ちなみにピロウズは昔、ミュージックスクエアでよくかかっていたので知っているし、好きです。ピロウズも楽しみなんです。
[PR]
by chebmix1121 | 2006-09-14 23:47 | music

to U / Bank Band with salyu

仕事終わってすぐに向かうCDショップ。田舎の小さな町の小さなCDショップ…あるかな to U。入り口のところに箒星の初回版DVD付きがまだある。本日入荷はその棚にあるはず…ないのだけど、やっぱ予約しとくべきだったかな…とかアマゾンで買うべきだったかななんて思いながらお店に入る。何もかわずには出にくいお店、田舎でよくあるよね、なかったらどうしよう。もう見た目シンプルすぎて目立ってるんだかどうなんだか、見つけました。再生紙でつくられたジャケット。t と o と U がピエロの顔のように並んだジャケット、とてもかわいい。きっと手に取ったら顔がゆるむような。この曲を耳にしてもう一年以上。ちゃんと聴けたのはNews23とかフェスのDVDで。とにかく早くちゃんとした音源として手にしたかった曲。あ、そういえば去年のHIGHER GROUNDでsalyuちゃんが小林さんの演奏で歌ったな。ミスチルも同じ日に出演する日だったから、もしかして特別に櫻井和寿としてステージにあがって歌ってはくれないのだろうかと、とても期待してたんだけど、それはなかった。でもsalyuちゃん一人で「大切なうた」といって青空の下で歌った「to U」もすてきだった。salyuちゃんの生歌はその場所で初めて聴いたのだけど、もう第一声から彼女の世界に引き込まれて、聴いていて息をするのも苦しくなるくらい、だけどどこかで癒されているような不思議な感覚のところまで連れてってくれた。それはもう、初めての感覚で、いままで聴いたどんな人の歌にもない感覚だった。今思い出してもあれはすてきな感覚だった。もちろん櫻井さんの声も、小林さんの音もすごいのだけど、「to U」はsalyuちゃんあってこそな歌のような気がする。3人の音が合わさってきっと想像できないくらいたくさんの化学反応がおこって、あんなすてきな音になってるんだと思う。もう何度も何度も聴いているけど、聴くたびに違う歌に聴こえる不思議なうただ。あたしがCDを買うためにだしたお金、環境のための何かに役立てばいいな。こんなすてきなシステムずっと続けて欲しい。
[PR]
by chebmix1121 | 2006-07-18 23:21 | music

メガネ男子とメガネっ娘

朝はめざましテレビ派だ。なんでだか、もうずっとずっとそうなので、なんでだか忘れました。まちがっても大塚さんの額のイボ?のファンでもなく、軽部さんの蝶ネクタイのファンでもありません。あたしはその時、朝食分のお皿を洗っていて、危うく見逃すところだったそれをなんか予感がしてふっと振り返ったので見逃さずにすんだのでした。Mr.Childrenの新曲「箒星」のプロモ情報!メガネ男子とメガネっ娘が主役なストーリーのようです。すでにオフィシャルでもちょっぴり見ることができます。やばい・・・マッシュルームカットにクロブチメガネ!!!!!!萌え~!普通に見たら多分やばいっしょ?!っていう部類のルックスにスレスレなとこでオサレっぽく見える・・・。もう友達には「メガネかけてればどんなんでもいいんでしょ?」って言われる始末。でも、なんかこのプロモのメガネ男子はあたし的にはストライクです♡→ܫ←♡ところで、メガネっ娘も負けじとかわいらいいのだよね~。これもスレスレでオサレ~な感じ。この二人の恋の行方がミスチルの歌に乗ってどんなに素敵なものになるのか、とっても楽しみです!「箒星」は本日解禁だったらしく、各局ガンガン流してるそうです。ラジオつけてたら聴ける確立高しです。新曲聴くにはNHK FMのミュージックスクエアって決めてるので(DJの声も入り込まずにフルで聴けるから)、今日に狙いを定めて聴いてたら1曲目でビンゴでした(人・㉨・)♡ もうなんか元気でそうなアップテンポな曲なんだけど、ジックリ詩を聴くとなんだか涙がでそうになってしまったよ。
[PR]
by chebmix1121 | 2006-06-19 23:07 | music

ナツフェス♪

 ついに発表されましたね。ap bank fes'06の参加アーティスト。なんか大御所多いですねえ。大御所どーん!ですね。なんかすごいことになりそうですね。チケット争奪戦。ええ、あたしは行けませんから、他人事ですけど☆交通費、チケット、宿泊費、食費・・・・なんか考えただけで頭がクラクラします。遠いんですよ、静岡。こんなにいいフェス(去年のはDVDを見たので)3日間だけで、しかもつま恋でしかやらないなんてもったいないと思うんだけど。全国にまんべんなく広げていこうよ、環境フェス(地方だからこんなこと言うんですね、多分)。ああ、どうにかなんないもんかな。宝くじでも当たればねえ(笑)。いえいえ、いいんですよ。あたしは家でもんもんとみんなのライブレポ読んでますからあ(泣)。今年もDVD化されますよーに!
 それはそうと、「to U」の発売も決まったようですね。7月15日。ああ、あの曲がちゃんとした音源になっていつでも何処でも聴けるようになるとは、なんともうれしいです。この曲がきっかけでsalyuちゃんのうたも大好きになってよく聴くようになんたんだよね。いい曲です。
 なんだかすごく楽しみなことが多い夏になりそうです。
[PR]
by chebmix1121 | 2006-05-17 22:24 | music

何度でも何度でも♪

 今日もお出かけせずに見てました。ミスチルの新しいDVD。いやいや、何度見てもいい!。なんといってもメンバー4人とも笑顔が多いのが見ていて胸キュンです。会場が東京ドームですっごく大きいんだけどステージと観客がとっても近い気がする。とっても。だんだん近づいていくのが見ていてわかるんですね。イノセントワールドだって一番全部うたわせちゃうんだよ?(笑)こうやって見ると、なかなかないよねーって思うんです。あれだけ大きい会場だとコアなファンだけじゃなくて、ただ見に来たっていう人も多いと思うんだけど、みんなで大合唱できる歌あるってすごいなーってただただ単純に思うんです。非ミスチルファンの妹に言わせるとちょいちょいお客さんに歌わすね・・・ってwもうミスチルのライブに何年も何回も行ってるからこれで普通だとおもってたけど・・・そうだったのか・・・しあわせだなあっておもいました☆これからまた何度でも何度でも見ていろんな新発見していきたいな。
[PR]
by chebmix1121 | 2006-05-13 23:03 | music

ミスチルライブDVD

 去年のドームツアーのDVDがやっと発売になりましたね。amazonで注文して発売日の前日に我が家に到着しました。とりあえず仕事から帰ったばかりですぐに夜ご飯の時間になりそうだったので、ボーナストラックから見たのです。やっぱり本編は頭から爪先までじーっくり順番に見たいじゃない?というわけで12月24日!自分が参加した日の「二日遅れのクリスマス」から見ました。あーあたしこれ生!生で見て聴いてたんだなって思うとなんだか感激で、やっぱり会場であの日あの時に聴いたのが一番良かったな~なんてぼんやり思い出したりしましたね。もうなんかとにかく今回のツアーってすごくセットリストが良かったと思うんですね。初っ端が「LOVEはじめました」これってほんとにもう鳥肌。何回見ても鳥肌。ヒットチャートを賑わせた曲だけじゃなくてちゃんとコンセプトに沿ってなおかつファンが喜ぶ曲を見事に選び抜いてるなってかんじです。あーもう・・・次のライブに早く行きたい・・・。
[PR]
by chebmix1121 | 2006-05-11 21:34 | music

箒星☆

 昨日からですね、トヨタのCMでミスチルの「箒星」が聴けるの。夕方ニュースを見ててボーっと見てたら「おおおお!!!!」って反応してしまって、巻き戻して聴きたい!!!って思ったんだけど、よくよくHPにジャンプしてみたらロングバージョンでわりと沢山聴けるじゃないかってことだったんですね。CMのタイアップ曲ってほんとに難しいですよね。サビのちょこっとの部分で人の心をぐっとつかまないといけないんだよね。今回の「箒星」は「イノセントワールド」とかほどのインパクトはちょっと薄いかも知れないけど、地味歌好きのあたしにはいい感じです。タイトルが横文字じゃないとこもなんか好きです。とあるサイトの掲示板では「センスないタイトル」とか書かれてたけど、あたしは好きだな。(なんて書くと、また妄信ミスチルヲタとか思われたりして)今回はちょっと詩の部分にも注目。桜井さん得意の韻が散りばめられてそうなそんな予感。はやくフルで聴きたいっす。
[PR]
by chebmix1121 | 2006-04-26 21:56 | music

GAKU-MC/桜井和寿(Mr.Children)

 ふとミスチルのオフィシャルを見てたらこんなのありました。
スペシャルコラボレーション楽曲、発売決定!!

GAKU-MCとMr.Childrenの桜井和寿によるスペシャルコラボレーション楽曲「手を出すな!」発売が決定。この楽曲が4月7日(金)より放送される日本テレビ系全国ネットのサッカー番組「サッカーアース」(毎週金曜日/ 24:25~24:50放送)のイメージソングになる。
New Single
「手を出すな!」
2006.5.31 Release!
TFCC-89173 / ¥1,200(tax in)

1. 手を出すな!
2. 手を出すな! Remix by Yukihiro Fukutomi
3. 手を出すな! Remix by DJ ajapai

※初回プレス完全限定アナログ盤も同時リリース!
 TFJC-38020 ¥1500(Tax include.)

All tracks written by Kazutoshi Sakurai & GAKU-MC
Produced by Takeshi Kobayashi
 桜井さんサッカー好きだもんね。でもソロっていうか個人の活動ってことだよね。櫻井はやっぱりapの活動の時だけなんだね。でもこの繋がりってapからのものですよね。そして初回プレスでアナログ盤を出す意図は????なんにしろ、なんか期待の膨らむコンビです。4月7日をおとなしく待つとしますか。
[PR]
by chebmix1121 | 2006-03-29 22:55 | music

クラスメイト

 今日はお腹がずっと痛かった・・・痛いっていうか、なんかヘンな感じ。胃かなぁ?ストレス?とりあえずダーリンに「お腹痛い」ってメールした。そしたら「ミスチルのクラスメイト聴きんさい」って返ってきた。これ聴くと治るらしい、彼によると・・・治んないでしょ・・・と思いつつ聴いてみた。「んんん?!!!!!」この曲の詩と僕たちかぶってるね・・・いろんなとこが。あたしは彼の他に男はいないけど。でも、あたしたちクラスメイトではなかったな・・・おしい!!!今思ったけど、聴いてた当時は素敵なラブソングとか、ただメロディが好きだっただけの曲も、今聴くとふとした詩の部分に共感したり、自分を重ねて思いだしたりするようになったなって。いろんな人といろんな関わり方をして、喜んだり、傷ついたり、泣いたり、自分が経験してこそ沁みる詩ってあるんだな。
[PR]
by chebmix1121 | 2006-03-24 23:41 | music

心に届く心

 ミスチルのライブレポを長々と書いては見たものの、詳細は記憶にない・・・かなしい。もう瞬間勝負なものですから、その時「最高だった!!!」っていう印象だけが残るタイプです。細かいとこまで憶えようとすると、楽しめないよね・・・。
 しかし、ところどころで桜井さんがMCですごくいいこと言ったんです。細かい言い回しまではアレですけどニュアンスだけでも伝われば・・・。
※「このライブが終わってから皆さんにこう言っていただきたい!」(漫談調)スクリーン用のカメラに向かって指をさしてカメラ目線「いいですか~?」 口パクで何かを言うと会場からいろんな声が飛び交います。あたしはちなみに’どうもありがとう’って言ったんだと思ったんですけどね。会場のどこかから’チョコレート!’という声が聞こえ「今でたらめにチョコレートって言ったんだけど、なんか当ったやつがいるぞ、こういうのを以心伝心っていうんですね。でも本当は言って欲しい事なんてないんです。ただこの音がみんなの心に伝わればと思っています」
※弾き語りコーナーでは僕の好きな事をなんでもやっていいそうです。いつもなら会場からリクエストを募るところなんだけど、きょうなナニでアレがアレする日なので(これってシモネタですね、エロジジイ風でした)連呼してました。で、クリなんとかなんでクリなんとかがつく歌をですね、ミスターチルドレンのいわゆる歌本ってやつでさがしたんですけど、これがないんですね。で、ジョンレノンの’so this is chiristmas’って言うのをベタに歌おうかとも思ったんですけど僕は英語ができないので。’so this is chiristmas わーわーわーわーわー’と英語をデタラメに歌う。(会場からおー!!!と笑い声が)それでアマチュア時代にライブをやっぱりクリスマスにやったときに、このライブのタイトルがなんと「19:00発 クリスマストレインに飛び乗れ」っていうんですけどこれ田原君が考えたんだよね。それでお客さんに配る用に3曲入りのテープを作ったんですね。それに「二日遅れのクリスマス」という曲があったのでこれだ!と思ったんだけどなにせもう20年?とはわないか15年くらいですね昔の歌なので歌詞がまったく思い出せないんです。で、そういうのは鈴木君が憶えてるっていうことあるんですね(会場がJENに拍手。JENが両手をあげる)が、憶えてなかった。こうなると一か八かでネットで検索してみようっていうことになって・・・そしたらありました!
丁寧に解説までついています。(解説を朗読)すごいですねー。というMC
※くるみを歌う前に、「みんなに何かを伝えたいという気持ちがあってこの曲をつくって、そしたら歌っているうちに僕ら自身になにかを訴えかけているっていうような気持ちになって、そんな大事な曲を今からやります」というようなMCがありました。
☆すべてはあたしの記憶で一部デタラメかもしれません。ホントに雰囲気だけです。だいたいです。アバウトにとらえていただけると幸です。
 いつもよりMCがしっかりあったということが、なんだかうれしかったです。桜井さんはいつも丁寧にひとつひとつ言葉を確かめながらしゃべってる感じが好きです。心がこもってるなって思います。心に心が届く感じです。最後のメンバー紹介でちょっと噛んだように聞こえて会場からちらほら笑い声が・・・・桜井さん「かんでねーよ!」で、さいご「ボーカルの桜井〇×■▽@でした」って言ったのもお茶目で萌えー!って感じでした。もうホントに全部をバッチリ憶えていたかったんです。でもムリなんです。もう頭がぱーってなってしまって。あ、今思い出した!途中歌の途中からアレンジはいって「ガッツだぜ!」「卒業」「hey jude」をうたったとこもすごくよかったな~。春ごろになるのかな?DVDがまちどおしいです!ぜひ全曲プラスMCを!で、ボーナストラックで弾き語りコーナーを全公演分!ってむりか(笑)
[PR]
by chebmix1121 | 2005-12-27 23:53 | music


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ビートルズの本
from ビートルズだいすき!
レギュラー松本が婚約、と..
from 恋愛アドバイスのすべて
副収入で幸せになるサイト発見
from ★注目サイト★副収入で幸せ度..
カイロプラクティックで健..
from カイロプラクティックで健康維持
ほったらかしで稼げる収入..
from 初心者が稼ぐためのアフィリエ..
リリー フランキーの東京..
from くちこみ評判良品
【DVD】フライ、ダディ..
from まぁ、お茶でも
skypeが一般の電話か..
from Skype徹底利用ガイド
メディアファクトリー【こ..
from ぱんどらの読書日記
フライ,ダディ,フライ ..
from 猫姫じゃ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧