dot@note


脳内は恋とミスチルパラダイス★な日記。
by chebmix1121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

 リリー・フランキーさんの「東京タワー」を読みました。読んだというよりも見たという表現のほうが近いように思います。リリーさんの文章はスッと頭の中に入り込んですぐさま映像として変換できるようなそんな読みやすい文章でした。前半は「ぷぷぷ」と吹きだして笑って、後半は号泣。本を読んで声を出してひっくひっくなりながら読んだのは初めてです。そのため何度も中断し休憩を余儀なくされました。読み終わったら丸めたティッシュに囲まれてました。
 複雑な家庭環境、複雑な心理状況、いつも一緒にいるオカン。そんな少年時代。あたしも家庭環境は複雑だった。心も自分の状況を飲み込んで消化するのに必死だった。そして周りにそれを悟られないように細心の注意を払っていた。なんだか重なる部分、繋がって部分があって、リリーさんの生まれて育ったところに近いところに住んでいるので、方言も無理なく読めてむしろ親近感さえ覚えながらリリーさんとオカンを夢中で追いかけた。
 本の中のリリーさんの心の中はキレイなだけではない。オカンを鬱陶しく思ったり、毒づいたり、もうむちゃくちゃだ。自分とオカンとオトンの関係をけっしてキレイに描こうとはしていなくって、そんなところがかえって家族関係の間にある絆とか繋がりをより強いものに見せていると思う。オカンが大好きでオカンが大切でオカンのことばっかり気になって、オカン、オカン、オカン・・・オカンでいっぱいで愛にあふれた本なのだ。
 
[PR]
by chebmix1121 | 2005-10-25 22:35 | books
<< やっぱりー!!!! うごかない恋 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ビートルズの本
from ビートルズだいすき!
レギュラー松本が婚約、と..
from 恋愛アドバイスのすべて
副収入で幸せになるサイト発見
from ★注目サイト★副収入で幸せ度..
カイロプラクティックで健..
from カイロプラクティックで健康維持
ほったらかしで稼げる収入..
from 初心者が稼ぐためのアフィリエ..
リリー フランキーの東京..
from くちこみ評判良品
【DVD】フライ、ダディ..
from まぁ、お茶でも
skypeが一般の電話か..
from Skype徹底利用ガイド
メディアファクトリー【こ..
from ぱんどらの読書日記
フライ,ダディ,フライ ..
from 猫姫じゃ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧