dot@note


脳内は恋とミスチルパラダイス★な日記。
by chebmix1121
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

超ヘビーローテーション(四次元 Four Dimensions)

 もうすでに何回聴いたか分からない。テレビなんか見てるよりずっとずっと目を閉じてヘッドフォンでずっとずっと聴いていたい。聴いたら聴いた分だけ詩について考えてしまう。なんでここはこういう言い回しなんだろうとか、こういう言葉なんだろうとか。でも櫻井さん自身「僕がいい加減だから、メロディーに引っ張られて詩ができる」みたいなことを言っていたんだから、深読みするような特別な意味なんてないだろうって思うんだけど、やっぱりあるような気がする。意図的に聴く人によって違った意味に聴こえたり、違ったとらえ方が出来るように言葉の間口を広げているような気もする。
 例えばand I love youの”君が僕につき通してた 嘘をあきらめた日 それが来るのを感じたんだ”のところ。嘘ってなんだ?それって何?っていろいろ想像するわけです。あたしの場合だと、あたしの中には絶対に消せない過去の人がいて今でも大好きだけど、今の彼もそれなりに好きだっていう状態で、彼には「あたしは、あなたが一番大好きよ」って言い続けてた。でも、ホントの一番は彼ではなかった。そういう嘘をつくたびに心がぎゅっと軋む音がしてつらくなるし罪悪感もどんどんつのる。ホントは「あたしの中には絶対に消せない過去の人がいる」っていうのを彼に言ってしまいたくなる。それでも彼にはそんな自分を受け止めて欲しいと心の片隅で思いながら。嘘をつき続ければそれなりに円満にやっていけるかもしれないけど、相手の心の中を知って受け止めればもっともっと別の形のいい未来(悪い未来かもしれないけど)がやってくるんじゃないかな。自分に重ねるとこんなand I love youになる。だから聴いててちょっとばかり痛い。櫻井さんの詩はこうやっていろいろ考えさせられるからいつも奥が深いな~と思ってしまう。ここまで考えてしまうあたしの妄想癖もたいしたもんだと思うけど★
 
[PR]
by chebmix1121 | 2005-06-30 21:38 | music
<< 七夕ってもっと昔は・・・ 四次元の世界 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ビートルズの本
from ビートルズだいすき!
レギュラー松本が婚約、と..
from 恋愛アドバイスのすべて
副収入で幸せになるサイト発見
from ★注目サイト★副収入で幸せ度..
カイロプラクティックで健..
from カイロプラクティックで健康維持
ほったらかしで稼げる収入..
from 初心者が稼ぐためのアフィリエ..
リリー フランキーの東京..
from くちこみ評判良品
【DVD】フライ、ダディ..
from まぁ、お茶でも
skypeが一般の電話か..
from Skype徹底利用ガイド
メディアファクトリー【こ..
from ぱんどらの読書日記
フライ,ダディ,フライ ..
from 猫姫じゃ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧