dot@note


脳内は恋とミスチルパラダイス★な日記。
by chebmix1121
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちいさな御仏たち

 本日は奇遇にも母とお休みの日がかぶったので、かねてから予定していた萩浦上記念館のちいさな御仏たち展(←確かこんな名前だった)を見に行った。あたしたち親子は似ているので、前日から行くぞ!絶対行くぞ!何時に家を出るぞ!というふうにしっかり予定をつめておかないとだらだらしてしまい行く気が損なわれてしまい、結局寝休日ということになりかねない。しかし、今回は招待券も持っていたしもう休みが合うことなんてないかもしれないね!という思いもあったので、前日から決めてちゃんと起きて9時過ぎには家を出ることに成功した。
 萩には小さい頃に行ったきりだったので、どんなとこだったっけ?と思ったけど、まーこんなもんか!って感じだった。浦上記念館は建物としてもとてもきれいで正面の大きなガラスは2階まで続いていてそこから空を見上げるといい感じだった。窓枠に空が切り取られて絵画のようになる。動く絵画だった。小さな御仏たちは、ホントに小さくて10cmに満たないものがほとんどだった。銅でできていて錆びて青い結晶がこびり付いていて、でもその結晶すらキレイに思えた。なにせ小さいので肝心の表情もぼんやり磨耗していてはっきりとは見えなかったけれど、こんな小さいのに原型をとどめて残っているのがすごいなと思った。お客さんは一人のおじいさんと老夫婦のみだった。なんともいえず平日のまったりした空気が流れていい気持ちで見ることができたのだった。何を隠そうあたしは何を思ったか学芸員(博物館・美術館等で働く資格)の資格を大学で取得した。なにか資格を取りたかったのとそういう場所が好きだったし働けたらいいなと思っていたけど、ひたすらそういう場所とは縁のない生活を続けているのだけど。で、だから展示方法にも自然と目がいく。照明が当たる角度とか、陳列順路とか、ここはテグスでこんな風に固定している・・・・とかとか。そういう見方をしてもおもしろいのだ。ピカソ展のときも周防国分寺展のときもそんなとこにも目が行った。そんな辺鄙な見方をしつつ、あっという間にちいさな御仏を見終わってしまった。
 お昼ごはんまで時間があったので椿の原生林にも行った。ここは思い出深い場所だ。小さな頃、おじちゃんといとこと、あたしと兄ちゃんと母さんで来た記憶がある。その頃は多分肌寒い春で桜の花が咲いていた。大きな池があって桜の花びらがそこに浮かんでキレイだった。池のふちはちょっとした岩場になっていて、そこから兄ちゃんが池のふちに飛び降りた瞬間、地面だと思っていたそこは泥沼だったのだ(爆笑)そこにはまって動けなくなって抜けれなくなった兄ちゃん動けば動くほどはまって抜けなくて、あーおにいちゃんが!!!!!!!!って泣きそうになったのをおぼえている。おじちゃんがすぐに引っ張りあげて助かったけど。今となっては笑い話だけど、底なし沼だったらやばかったよねって今でも話したりする。そんな思い出深い場所なのだ。原生林というからには椿が生い茂っていてつぼみがあったりはながぽたぽた落ちてたりした。それよりも椿の幹とかがおもったよりつるつるしていて肌色っぽくて人の足みたいだと思った瞬間、速攻怖くなって帰りたくなった。
 お昼はちょっとした定食屋みたいなとこに入ってなぜか肉うどんを食べたのだけど、まさにあたし好みでかなりおいしかった。うどんやさんじゃないのに絶妙な麺とダシのハーモニーだった。母はうにとサザエの釜飯を食べたけど、これもかなりおいしかったので、幸せな気分で今日一日がいい思い出になった。早めに帰って昼寝もできたし、いい休日だった☆
[PR]
by chebmix1121 | 2005-01-26 22:00 | mylife
<< 何度でも何度でも たとえばこんな週末は・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ビートルズの本
from ビートルズだいすき!
レギュラー松本が婚約、と..
from 恋愛アドバイスのすべて
副収入で幸せになるサイト発見
from ★注目サイト★副収入で幸せ度..
カイロプラクティックで健..
from カイロプラクティックで健康維持
ほったらかしで稼げる収入..
from 初心者が稼ぐためのアフィリエ..
リリー フランキーの東京..
from くちこみ評判良品
【DVD】フライ、ダディ..
from まぁ、お茶でも
skypeが一般の電話か..
from Skype徹底利用ガイド
メディアファクトリー【こ..
from ぱんどらの読書日記
フライ,ダディ,フライ ..
from 猫姫じゃ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧